SSブログ

最低賃金アップとホテル客室清掃パート [パートの時給・手当系]

10月に最低賃金の改正が 今年もあるようです。

時給が上がる事は とても嬉しいです。

嬉しいですが、それによって収入を

調整している扶養内で働いている人が

又々働く時間を減らさなければならないのは

とても困りますね。

今 私が働いているホテルでは、

時給は最低賃金より多くもらっています。


スポンサードリンク





だから東京都の最低賃金が今932円で、

この改正後は26円アップして

958円になっても

今の時給に26円を

プラスされるわけではないので

ピンときません。




去年も一昨年も、この改正後は

確か数十円 時給アップがありました。



東京都がアップする額とは

違っていたように思います。



◉10月の改正で上がる額


Aランク26円 Bランク25円

Cランク24円 Dランク22円



埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪



茨城、栃木、富山、山梨、長野、静岡、
三重、滋賀、京都、兵庫、広島



北海道、宮城、群馬、新潟、石川、福井、
岐阜、奈良、和歌山、岡山、山口、徳島、
香川、福岡



青森、岩手、秋田、山形、福島、鳥取、
島根、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、
宮崎、鹿児島、沖縄



毎年 少額ではあっても

時給が上がる事は嬉しいですね。



でも、それによって 今よりも更に

出勤数が減る人が増えてしまうと

しわ寄せは 社会保険組にかかるのです。






人が少なくなって、自分ばかりが

大変な仕事をしていると思うから

文句が出るのよね。




これが収入を抑えて働いている人のせいとは

思っていません。



そういうシステムだという事は

百も承知しています。



分かっていても 正直言うと

理不尽だなーと感じてしまいます。



扶養内で働く人と、社会保険組の共存は

お互いの働き方を理解して

うまくやっていかなければね。



スポンサードリンク





他の社会保険組のパートさんも

この件については 不満があるようです。



この件というのはシステムの事ね。



要はホテルの待遇に問題があるって事よね。




月の半分しか出勤しない人と、

いいように こき使われる?社会保険組。



そう思えてしまう人手不足の現状。



どの職場でも 同様の事があるんじゃないかな。



時給が同じなら、何か手当をつけて

差をつけてもらいたい!


先輩パートは そう言っていました。



その話になると、みんな様々な手当を

考えるから 面白いです。



これについては長くなるので、

又の機会に載せてみます^ ^



度々 働き方について書いていますが、

私は扶養内で働いている人が

憎いわけではありません。



働き方の違いがあるのに時給は同じで、

仕事量が違う事が不満なのです。



うまく言い表せませんが・・・。



不快に思われる方もいらっしゃるようなので

申し訳なく思っています。


でも・・・

自分の思いを捻じ曲げて

人の気にいる文章を書く事は出来ないわ。



感じた事は これからも書いていきたいです。

ご理解くださいませ^ ^


いつも長いのに 今日は特別長い?

読んでくださって ありがとうございます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。