SSブログ

パートの有給休暇と期限が2年について [パートの時給・手当系]

パート仲間と話していたら、有給休暇の話に

なりました。

私は小さな子供がいるわけでもないので、

特に有給休暇を使う用事もないのですよ。

だから数日は使いましたが、まだかなり

残っています。

そうそう、その時に初めて知ったのですが

有給休暇って、2年で消化するんだって!

えーー! 知らなかったよ。



スポンサードリンク





有給休暇ってさ、

20日は翌年に持ち越せるんじゃないの?



私の知識はこれだけ。


調べてみたよ。



やっぱり有給休暇は、

付与された日から2年間が、取得可能な

期間という事です。




よくわからないので例えをあげてみますね。


勤務の状態によって違うけど、

私が勤めている所では、

半年経つと10日もらえます。



2016年3月1日に入社したとします。


9月1日に10日間付与されます。



この10日は、2年後の2018年8月31日まで

取得できるようになっています。




有給休暇は、2回目以降 1年ごとにもらえます。


使わなければ繰り越しが増えていきますよね。


1年の付与日数が最高で20日間。



繰り越し分を含めると、

最高で40日間の有給休暇になることも。



これは勤続年数と、取得日数の表でも載せないと

分かりづらいですね。



私はおバカなので、2年で消化しろ、

そこまでしか理解できないわー。



だって、年々増えていっても

2年で消化しなくちゃいけないんでしょう?



そしたら20日なんて、溜まるのか?

と思うのですよー。



表が載って、分かりやすいサイトを探してみよう。



今ある有給休暇は、

特に慌てて使わなくても まだ大丈夫だから

少しずつ消化しよう。



今日は何だか とても疲れちゃいました。



作業で何が疲れるかというと、

浴槽洗いかなー。



寒い時期は、シャワーだけというより

湯船にお湯を入れて入るお客様が多くなるから、

浴槽がザラザラになるのよ。



お湯が抜かれているから、

汚れが浴槽にこびり付くの。



それをスポンジで こするのは、

とても体力消耗するんです。



ゆっくりお風呂に入って、疲れを取ってこよう^ ^




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。