SSブログ

60代はホテル清掃に向かないの? [新人パート]

ホテル清掃パートは、年齢が幅広いです。

私が勤めているホテルでは

20代から60代の人が働いています。

それぞれ入った時期は違うので、

60代だから長く勤めたいるというわけでは

ありません。

20代でも長く働いていて、

私より先輩に当たる人がいますよ。




スポンサードリンク





先日 他店の同期パートとランチをしてきました。


数ヶ月ごとに会って、仕事のことを中心に

おしゃべりします。




同じホテルでも支店が違うと

いろいろ・・・違うのです。




その中で気になったのが、

同期パートの勤めているホテルの

60代のパートさんの話です。



数ヶ月前にホテルに入ってきた

60をいくつか過ぎた優しい人なんだそうです。



毎日まじめに取り組んでいるようですが、

なかなか進まないらしいのです。



進まないというのは、どういう事か?



ホテルの客室清掃は、はじめに5部屋から

スタートします。



1部屋づつ増えていき、

最終的に14部屋を出来るようにならなければ

独り立ちして作業する事は出来ません。




14部屋を出来るようになって、

上司のチェックも合格しなければならないので

なかなか厳しいのですよ。



仕事時間内に そこに居て

出来ることをすれば良いという

仕事ではありません。




10時のチェックアウトから、

15時の間に14部屋を掃除しなければ

お客様が来てしまうのです。



それに連泊されているお客様は、

いつ戻られるかわからないのです。


モタモタしていられません。



その60代のパートさんは、

要領が悪いんだそうです。



適当にやり過ぎてもいけませんが、

適度にやっていかないと

いつまで経っても少ない部屋数の掃除しか

やらない事になるんですよ。



自分で大変でも サッサかやって、

時間内に終わらせて

部屋数を5部屋からドンドン増やしてもらわないと

いけません。



いつまでも同じ部屋数をやっていると

体がそれに慣れてしまうから、

部屋数を増やせなくなります。



辛くても自分との戦いです。



頑張って14部屋をクリア出来れば、

清掃終了後のリーダーのチェックを

受けなくて良くなります。




合格していないと、毎日終了後に

チェックを受けることになります。



試用期間は3カ月です。



しかし、そのパートさんは

とっくにそれを過ぎているんだって。



もう少しなんだけど、

時間内に与えられた部屋を掃除しきれない。




これでは どうにもなりません。



私の勤めているホテルにも

60代のパートさんは居ます。



年だから無理とか、そういった事では

なさそうですよ。




せっかく入った仕事だから、

なんとか合格して欲しいと同期の人が

言っていました。



どこでも人手不足なので、貴重な人材よね。


60代はホテル清掃に向かないの?


私はそうは思わないです。


要はその人のやる気だと思うんです。

ここで働いていくんだ!

そういう強い気持ちがないと、続かないね。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。