SSブログ

パートの時給が上がると結局しわ寄せが来るわけ [パートの時給・手当系]

パートの時給が上がるようです。


それは大変嬉しい事なのですが、
よくよく考えると結局しわ寄せが来るんですよね。



だって時給が上がったら、扶養内で働いている主婦は
103万を超えないように調整するでしょ?



時給が上がるって事は、今までどおりに働いていたら
オーバーしちゃうから どこかで休みを入れてくるわけよね。



スポンサードリンク





今だって日曜も祝日も、年末年始も来ません。


クリスマス?


子供がいるので来ませんよ。


時給が上がったから出勤数は減らしてね。


そういった事が今まで以上に起こってくるのです。






人それぞれ働き方があるので、
これが良いとか悪いではないのです。



ただ・・・


今だって人手不足なのに、
出勤数が減るとシワ寄せは 
どうしても扶養内ではなく働いている人にかかってしまうのです。



なんで今頃時 給アップなんだろう?



多分 求人を出しても人が来ないことと、
入っても1日や2日で辞めてしまう人が多いから
時給1,000円越えで 食い止めようとしているのかな。




時給1,000円越えは嬉しい~!!



確かに嬉しい~!!



しかしその裏には、今より過酷な現状があるのだと
覚悟をしなければなりません。




大げさかな~?



今日も蒸し暑くて、額から汗が垂れてきました。



ポットにはスポーツドリンクを入れ、
いつもより多めに水分補給。



汗だくで気持ち悪い事~。



途中で着替えるわけにもいかないし、
夏を思うとげんなりしてきます。



そうそう・・・



今の人員で夏休みを越せるかな?



小さなお子さんを抱えている人がいるのでね。


子供優先でないといけないし。



5,6人自由に働ける人が入ってくれたらいいな~と思うのです。



ま~私は経営者ではないので・・・
人事に口を出したらいけないですね。



この時給アップで月に5,000円くらい増える事になります。


月に5,000円でも、年間6万円ですからね。

大きいですよ~これは!!




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。