SSブログ

新人は褒めて育てるか?厳しく育てるか? [新人パート]

新人は褒めて育てるか?厳しく育てるか?
その人によってなんだと思いますが、
ドンドン辞めて行く新人さんたち。


今は2人が育っているけど、
系列店のホテルでは新人さんが育たないから
いつも人手不足状態らしいです。





人が足りなくても私の勤めているホテルから
お手伝いに行くことはないのですが。

同じホテルでも系列が違うのでしょうかね?


「お掃除パート募集」
なかなか人が集まりません。



スポンサードリンク







こちらのホテルでは
リーダーが優しい人なので、
新人さんはビクビクしないで
仕事を覚えていけるはずなんです。


丁寧に教えてくれるしね。


出来れば褒めてくれるし。



辞めてしまうのは、仕事がきついからでしょう。



でも系列店?

そちらのリーダーは厳しいですよ。


厳しいというより、意地悪?

教える気があるのか?

新人を育てる意志があるのか?





私の同期がそちらに就職したので
よく話を聞かされるのですが、
とにかく鬼婆みたいです。


分からなくて質問してもにらまれるし、
時間までに出来なくて頑張っていると
「まだ出来ないのか!」なんて行ってしまうらしい。



こちらのリーダーなら、
手伝ってくれますよ。



そうされる事で、次からは迷惑をかけないように
頑張ろうって思えるのです。


出来なくてオロオロしている所に
嫌味など言われたら、
やる気をなくしますよね。


その意地悪リーダーは、
何に対しても感情むき出しだから、
誰も懐かないんだって。


数か月 働いている同期の人たちでさえ
距離を置いているのに
新人さんが懐くわけもないそうですね。



新人さんが育ってくれないと、
自分が困るのに。


皆で協力して頑張っていこう!


そういった仲間意識がないそうです。


そりゃあ数年やっている人と比べたら
仕事も遅いでしょうけど、
そこは自分の気持ちを抑えて
ホイホイ褒めて育ってもらえばいいのにね。



ただただ厳しいと、皆ついて行きません。


厳しい言葉にも萎縮してしまって、
何をやってもうまくいかなくなるんだって。


新人が育つにも、やはり上に立つ人の
人となりが大きな意味を持ちますね。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。