SSブログ

客室清掃ブログを読ませていただいて [お掃除パートで思う事あれこれ]

客室清掃ブログで検索してみたら、

たくさんの方が記事を書かれていました。

今まで お掃除パートで検索していたので、

ホテルの掃除をしている人って

あまり居ないの?と思っていましたよ。

いくつか読ませていただくと、

うんうん! そうなのよーと、

思わず言ってしまうサイトがあり

同じように大変な思いをしながらも

頑張ってるなーって嬉しくなりました。


スポンサードリンク





客室清掃といっても、

直接ホテルから募集されて入った人や

清掃会社に属していて派遣される人など

その形態はいろいろのようですね。



読んでいく中で 興味を持ったのは、

やはり賃金の件と作業量についてです。





ホテルの客室清掃は、最低賃金なんて

あり得ない仕事量という事に同感!!



でも、そういう所が あるんだそうです。


私の働いているホテルでは、

それを上回っているので

有難く思わないといけないのかなー?



社会保険にも加入出来ているので、

良い方かー。



でも、仕事量は読ませていただいた

サイトでの部屋数より

私の方が多かったわー。



きっと、他にもいろいろ

やっておられるのでしょうね。



スポンサードリンク





それから気になったのが、掃除の仕方です。


どのくらいの時間をかけてやるのか

分かりませんが、

一部屋ずつ掃除していくと書いてありました。



一部屋ずつって、時間が余計に

かかるんですよね。



例えば 同じ10部屋だとしたら、

全て同じ作業をしていく方が、

効率が良いのです。



例えば シーツを剥がすなら

全室それをやります。



ゴミ回収なら、それも全室やります。


そうできる状態ならの話です。


これが各階に一部屋ずつだったら、

やはり仕上げていった方が良いのかな?



自分のやっている事と比べて、

勉強になりました^ ^


時間を作って、また邪魔してみます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。