SSブログ

フィリピン人がフィリピン人を連れてくる [新人パート]

私が働いているホテルでは、

清掃パートの約半分が外国人パートです。

その中でもフィリピンの人が大半。

次々に入ってくるのはフィリピンばかり。

ドンドン友達を誘うみたいですよ。

いまにフィリピンだらけになるかもね。

目の敵にしているわけではないけど、

仕事に関して それ違うだろって

思うことが多いので、好きではありません。

なぜフィリピンの人は 日本に来るんだ?



スポンサードリンク




ご本人達にインタビューしたいくらいです。


日本人と結婚して、彼女達は日本の姓があり

漢字とカタカナのミックスネーム。



どうやって結婚相手を見つけるのでしょうか?






パート仲間から聞いたところによると

日本人との結婚は、お金目当てなんだって。



全ての人がとは いえないけど。


日本で働いて、お金を親へ送金するためね。




日本人と結婚すれば

日本人の配偶者として滞在許可が

降りるんだって。


だから日本で働けるわけなのね。



あるフィリピンのパートさんに聞いた話。


一か月働いて、10万円になったら

それは全額フィリピンへ送金するんだって。



例えばお給料が105,000円だったら、

5,000円は自分で使うんだって。



ご主人が居るけど、

やはり その件に関しては

ご主人も不満があるみたいです。



でも、フィリピンの奥さんをもらうと

大方こんな生活のようです。



それにダブルワークで、夜も働いている。

そのお金も送金するの?



日本じゃ考えられないね。




日本の親なら、自分達のために

使いなさいって言いますよね。



子供のお金を当てにするなんて。



やはりお国が違うと風習も違いますね。




結婚する時に、そういった約束を

するのでしょうか?



フィリピンの実家に毎月送金するって。



そんなにお金を稼ぎたいなら、

もっと真面目に働いて欲しいわ〜。




フィリピンの人は、

笑顔がステキなんだけどね。


良いところも いっぱいあるんだけどね。



自国の家族の生活のために、

お金を持っている日本人を

利用しているというのが どうも嫌だわ。



まー、男の人もそんなこんなを

ひっくるめて結婚するのでしょう。


スポンサードリンク





彼女達は 勉強して日本語をマスターし、

働ける場を見つけます。



そしてドンドン仲間を呼び込みます。


私が入った頃は もっとフィリピンの人が

わんさか居たよ。



フィリピンの人ってさ、

朗らかなんだろうけど

慣れないと挨拶とか返事をしないよ。



そういう習慣がないのか?




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。