SSブログ

ホテルの客室清掃はどんな内容か? [作業について]

ホテルの客室清掃って、どんなことをするの?

私は全く 分からないままに入って来ました。

それまでやっていた仕事を辞めたかったので、

それ以外なら何でも良かったのですよ。

でも入ってみると内容は簡単なことなのに

ハードでハードで、ついていくのが

やっとでした。

ホテルはキラキラしていて とても綺麗。

うわーこんな綺麗な所で働けるんだー、

入った時はそう思ったものです。


スポンサードリンク





綺麗になっているという事は、

綺麗にしている人がいるってことですね。



ロビーやホテル周りなどを掃除する人、

客室を掃除する人、

エアコンの内部を綺麗にしたり、

その他の設備を点検する人がいます。



私がやっているのは客室の清掃です。


客室清掃の内容は

・その日の指示された客室を開けていく

この時に窓を開け、浴室からバスタオル、

フェイスタオル、足拭きマット、

部屋のスリッパを持って出る。



・スリッパの洗ったものを各部屋に入れる



・シーツ、枕カバーを剥がして回収する


・新しいシーツ、タオルを各部屋へ入れる


・ゴミを種類別に回収する。

うちのホテルは燃えるゴミとビン&缶の

2種類です。

大きなビニール袋を2枚持って回収します。


吸殻は別袋で回収します。



14部屋分をやると ここまでで1時間です。


その後 お風呂とトイレ掃除をします。



洗ってシャワーで流して、

バスタオルで水滴を拭き取ります。



浴槽は拭く事になっていますが

そんな事をしていたら時間がかかるので

私は省略します(^◇^;)

手抜きです。



14部屋分を洗うと これも1時間かかります。

1時間で終われば上出来だと思っています。



ソープ類の補充もできる限りやります。


全くやらない人もいますが、

それは まずいです。



お風呂が終わるとホッとしますよ。


私はここで おにぎりをパクパクするか、

バナナを食べます。




ゆっくり食べている時間はないので、

喉に詰まりそうです(^_^;)



一息ついたら各部屋を掃除機で綺麗にします。



隅までやらないと

カーペットが白っぽいままで

やっていないなーとバレバレになります。



翌日の人に思われるのは嫌なので、

頑張って隅までキチッとやります。


廊下もやります。



この掃除機も業務用なので、

かなり重くて疲れますよ。



後はベッドメイクですね。





ホテルが満室の日は、

ダブル2部屋+ツイン3部屋

+シングル9部屋=14部屋となります。



ベッドをやっていても、

たまにシーツに穴が空いているので

せっかくセットしても 剥がして

新しいシーツと交換なんて事もあります。



小さい穴だったら そのままにするか、

それを目立たない足元の方へ

向きを変えますねー。


大変だけど

私はベッドメイクが好きですよ。



我ながら上出来だと思う事もあるので、

進歩したなーって嬉しくなります。



・ホコリ取り

ホコリ取りをしながら

テーブルの上の備品を決められた位置に

揃えます。


電話も鏡もササっとホコリ取り。



・金庫と冷蔵庫

中身を確認したら冷蔵庫は水滴を

拭き取ります。



・便箋、封筒、ティッシュペーパーなど

指定数より少ないものは補充します。



・浴槽内の水滴を拭き取る

私は洗ったまま放置しているので、

最後に残った水滴を拭き取ります。



洗い流した直後に拭き取るより、

最後にやった方が楽なのですよ。


おおかた水分が切れていますからね^ ^



・最終点検

歯ブラシ、洗面所のエチケット袋、

タオル類がセットされているか確認します。



洗面所や浴槽に髪が落ちていないか

目を見開いて点検します。


けっこう疲れますよ。


窓とカーテンを閉めて、

電話で清掃完了の操作をして終わりです。



スポンサードリンク





ベッドメイクをする時に

カーテンを整えてとめたり、

ハンガーを揃えます。



やる事は たくさんあります。


でも決められた位置に整えるのは

気持ち良い仕事ですよ。



このところ人出不足による

残業で疲れています。


残業といっても1時間に満たないのですが、

14部屋でも疲れるのに

更に増えるわけだから

時間の問題じゃないのよね。


休みでも疲れが取れないわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。