SSブログ

106万を超えて働くとどのくらい社会保険料が引かれるの? [お掃除パートで思う事あれこれ]

10月から年収が106万円を超えると、

会社の社会保険に加入することになると

職場で説明がありました。

103万の壁とか130万の壁とかあり、

配偶者の扶養になっている人は

極力? 税金を払わないよう

考えていかなければなりません。


スポンサードリンク





ホテルの清掃パートのみなさんも

扶養内でと考えている人が多いです。




9月も末に近づいて来た今となると

その103万から年収が出ないように、

これから先の勤務日数を調整する必要が

でてきます。



いくら働きたくても、

ホテルで人手が足りないといっても

働くわけにはいかなくなるんですね。



扶養内で働くって、そういう事です。



でもそれは理解しているけど、

土日祝は出ません、急に休む、

調整だから あまり出てきません。



もちろんクリスマス後や、

年末年始など、出てくるわけない。



それなのに・・・



夏休みなどは長期に取るから驚くよねー。


扶養内の人は、おおかた こんなです。



扶養内ではなく、土日祝も出て

年末年始も当たり前のように出る私など

貴重な存在だと思うわよー。



こういった少数派に、別途ナニガシの

手当くらい付けて欲しい!




さてー、会社の社会保険に加入するって

手取りが年収から数万円減りますからね。



どなくらいなのか ざっと考えてみましょう。


数万円ではなく、10数万円です。



◎毎月8.8万円の収入がある場合の保険料

健康保険料+厚生年金保険料+雇用保険料

およそ、14,000円位です。


それが毎月引かれるって事です。

もちろんメリットもありますが、

今日は引かれる金額についてだけ

書いてみますね。


分かりやすく月収8万円と9万円を

比べてみます。


社会保険に加入するか、しないかって事です。



★毎月9万円のお給料=社会保険加入

9万円×12カ月= 108万円



これだと106万を超えてしまうわけですね〜。



ここから社会保険料が

毎月およそ14,000円引かれていきます。


14,000円×12カ月=163,000円




年収が108万円だから


1,080,000−163,000=917,000円になります。


これは およその額ですよ。



では8万円で抑えたらどうなるでしょう。



★毎月8万円のお給料=社会保険加入しない


8万円×12=96万円

こちらは税金が引かれないので

働いた分がそのままもらえます。




月給9万円で働いた方が

月給8万円の時より、手取り額は減るんですね。




これをどう考えていくかです。



未来の年金受け取り額を

少しでも多くしたいと思うなら

今から加入して備えるもよしです。



健康保険も病気やケガで長期に休んだ場合、

7割はお給料が保証されるよね。


親の介護で長期に休む場合も

ゆくゆくは7割になるらしい。

現行は3割かな? ちょっと定かではない。

悪い事ばかりではないよ。



職場では103万で抑える人が多いようなので、

来月から仕事に出てくる人が減ります。



そして そういった枠にとらわれない

働き方をする私達に膨大なしわ寄せが

来るのですよ。



休みが減るとかではなく、

毎日、毎日 残業となるでしょう。

もうこれは言われなくても 分かっちゃう。



稼げるといえば稼げるけどもー!


どうも納得出来なさそう。


時給をもっと上げろー!


手当を増やせわー!


もっと大切にしろー!


そんなところでしょうか^ ^



少ない人数で、毎日残業か。


稼ぐわよー^ ^


そう思って乗り切るしかないね。


頑張るわー。



スポンサードリンク






【毎月8.8万円稼いでいる場合の保険料は、およそですが

健康保険料 約4400円

厚生年金保険料 約8400円

で、雇用保険料を含めておよそ、1.3万円程が天引きされることになります。

という事は





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。