SSブログ

同じ客室なのに人によって仕上がり感がまるで違う [作業について]

ホテルの客室は、シングル・ダブル・ツイン・

それに家族で利用できるタイプ・

障害のある方が使いやすいタイプとあります。



そこを綺麗にするのが私たち清掃パートなのですが、

人によって仕上がり具合が違うんですよ。


スポンサードリンク




普段は他の人が掃除した部屋には

入る事はありません。



しかし・・・



特別に重点的な清掃をする時は、

多くの部屋を開けて入っていきます。




そうすると「わ~~綺麗!」とビックリする部屋もあれば、


「え・・・・何で こんなに崩れた感じなの?」



そう思う部屋もあります。




みんな同じように教育されて、

毎日 同じように清掃しています。



新人の期間であれば毎日部屋をチェックされるので、

ある程度 ピシッとなるわけです。



しかし・・・




一人立ちして月日が経つと、

いい加減になってしまう人がいるんですね~。





どこが気になるかと言いますと、

やはり部屋に入ってすぐにベッドが目につきます。





ベッドメイクがヨレヨレだと、

部屋全体がだらしなく見えてしまうのです。



そうすると・・・



誰がやった部屋?  って事になります。




部屋には掃除した人のカードがあるので、

すぐに判明しちゃうの。




先日も載せましたが・・・こんな感じは遠慮したい。


ベッド使用後みたい.jpg




それに比べて・・・・かなり厳しい お局は、

言うだけあって部屋も綺麗に仕上げていらっしゃいます。





先日これは綺麗な例ですって、

ネットで見つけた画像を載せました。


ベッドメイク.jpg




綺麗にやっても この程度のシワはあるんですよ。




だってクリーニングしたシーツは、

畳んであるんだからさ~、しわにもなるよ。




ところが・・・お局のやったベッドメイクは

しわなんてないんじゃないの?




そう思えるほどピーンとして素晴らしいです。



もう顔を近づけて「ほ~~~」って言っちゃったわ。




綺麗な物を見て、これも勉強です。




あ~ここは こうするんだ~、

ここはこのラインに合わせて折ってるんだ~。



そんな事を見て 自分もやってみよう~!


そう思いました。



パートも向上心を持ってなくちゃね~。


頑張ろう~(#^.^#)



パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。