SSブログ

客室清掃をやってみて感じる事 [お掃除パートで思う事あれこれ]

今までにたくさんの客室清掃をやってみて
感じる事を書いてきました。


仕事にはいろいろあって、
その時間その場に居る事が重要な仕事もあれば
時間内に決められた事を
こなさなければいけない仕事もあります。



客室清掃は、チェックアウトされた部屋を
清掃して次にチェックインする客様を
迎えなければなりません。





連泊されているお客さまも居るので、
のんびりはしていられません。



ですから決められた時間内に
終了させなければならないのです。


終わらなければ明日やればいいという
仕事ではないのです。



緊張感満載ですよ。



毎日与えられた客室をあたふたしながら
まるでゼンマイ仕掛けの人形のように
カタカタ動き回る自分。



新人の頃は、廊下に出てもどっちから来たのか
分からなくて起こられた事もあったな~。


何やっているんだ~!!って、
鬼婆がいてね~。



掃除の仕方は教えてくれます。


基本が出来れば 後は慣れなんです。

どんな仕事でもそれは一緒。



それなのになかなか人員が増えないのは、
数日来ただけで諦めてしまうからですね。



私も初めは5部屋の掃除から始まったのですが、
たった5部屋の掃除が5時間もかかるんですよ。


考えられないでしょう?



皆のように5時間で14部屋をやるなんて、
人間業と思えませんでした。



先日も新しく入った人が1日だけで辞めました。



スポンサードリンク




そんな人が何人もいるのです。



この1年で14部屋をクリアしたのは2人だけです。



確かに身体は筋肉痛で辛いし、
他人が使った部屋を片付けるのは
抵抗があるでしょうかね?



でも私は そんな部屋を綺麗にして、
決められた場所や位置に灰皿をセットしたり
電話を置いたり そういった事で整っていくのは好きですよ。



友人も少しの間 やっていましたが、
合わなかったようで辞めて他の仕事に就きました。



人それぞれ合う仕事があります。



大切なのは、その自分に任された仕事に
気持ちよく向き合う事かなと最近思います。





どんな仕事も確かにお給料をもらう事なので
簡単ではないし、辛いです。



行きたくない日も正直ありますよ。


でも・・・


せっかく就いた仕事だから
大切に続ける事も考えたいね。



気持ちが折れそうなことばかりの職場だったら
それはまた別問題です。


そうではなくて・・・

続ける勇気もね・・・大切です。



職場には嫌なタイプの人がいますよ。



これはどこへ行っても居るものです。




やだやだ・・・私もそう思う人がいます。



でも・・・



それって言いわけかな~。

行きたくない言いわけだったり、
辞めてしまいたい言いわけ。



他の楽そうな仕事がいいなとか
時々考えちゃう自分がいます。



働かなくちゃ食べていけないのに、
働きたくない私。



我まますぎるわ~。


今の職場の良いところを考えよう。


悪いところばかり考えていたら
辞めたくなっちゃうよ。



アミノコラーゲンボーテドリンク50ml×10P

新品価格
¥1,780から
(2016/5/19 19:54時点)






nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。