SSブログ

女性が多い職場では余計な事は言わない方がいい [お掃除パートで思う事あれこれ]

女性が多い職場では、何かともめ事が
絶えないものです。


その原因は些細な「一言」だったりするので、
余計な事は言わない方がいいと
つくづく思う今日この頃。



私も今の職場に入った当初は、
皆さんと早くなじみたくて、
なるべく話しかけるように努めていました。




会話の輪に入ると言いますか・・・。


でも周りの様子を見ていると、
あまり出しゃばってもいけないかなと
思ったりもします。




そう思って話す事を少し控えていると、
あ・・・今までは、ここでこんな事を
私は言っていただろうな。


そう感じる事がたくさんあります。




自分が会話に加わりたいからと言って、
横から口をはさむのは、あまり良い事ではありません。



もちろん みなさんの輪に加わる事は大切です。




話している最中に、自分の知っている事を
その場で全部 喋るとなると問題ですよね。




なんていいますか、得意げに喋ってるなんて
言われかねないからです。



不用意な「一言」が反感を買います。





何でそんな話を控えようと思ったかといいますと、
これにはわけがあるのです。



今 職場に居る新人さんが
異常なほど  お喋りなんですよ。




仕事が始まる前に待機している部屋で、
誰それ構わず くっついて喋っています。



あれ?


さっき あの人と喋っていたのに、
もう違う人にくっついて喋ってるわ。




ある時など、事務所で担当が違う人が
忙しく働いているのに そこでお喋りしていました。



邪魔だと思うのですが、本人は分からない様子。




お局様が見かねて注意したにもかかわらず、
「私は手伝っているんだから」と反発したようです。




新人が手伝える事なんて、あるわけがないのですよ。


なんとも わきまえのない人だって事になって・・・。



それからというものの、
何かというとお局様たちに注目されている新人おばさん。



はい、職場には数名のお局様が居るのです。



どこにも居るでしょ?




それを見ているから、
余計な事は言わない方がいいなと
思う日々であります。



スポンサードリンク





女性が多い職場だと、必ずと言っていいほど
先に入られた人が強いわけです。



こういう事は してくれるな!


そういったしきたり風な事がね、ありますよ。




それを分かろうとしないで、
周りと違う事をしていると、はじかれますね。



仲間外れという事ではありません。



陰で言われますよ。

「なんなの?あれ!」って。




一度そう思われてしまうと、
目を付けられて事あるごとに
冷ややかな目で見られます。



職場では、お局様たちの冷やかな視線の先に、
いつも誰かと夢中で喋っている新人おばさんが居ます。




一人前に仕事ができていない新人おばさん。



試用期間をとっくに過ぎているのに、
仕事に必要な事をクリアしていない。




それで皆に迷惑をかけているのに、
そこは気づいていないのか?



気づいていないから平気でペラペラ
喋っているんだろうな。



私は夢中でクリアしたけどね。



先輩パートさんたちが出来たんだから、
私にも出来るって毎日自分に言い聞かせてさ。



どうでもいいか~人の事は~。




新人おばさんを見ていてイライラした時もあったけど、
あちらこちらで囁かれているの、
「仕事クリア出来なくて、そのうち辞めるでしょ」って。



クリア出来ないってことは、実質クビです。




上司から「他の仕事を探した方がいいんじゃない?」って
そう言われたら もう終わりですよ。



わかっているのかな~新人おばさん。



でも、その新人さんが居てくれたおかげで
私も余計な事を言わずに仕事をしようって
気づけたから、そこは感謝だね。



人の振り見て我がふり直せって、
母がよく言っていましたよ。



女性が多い職場では、くれぐれも余計な事は
言わない方がいいですね。





タグ:女性の職場
nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。