SSブログ

お掃除パート浴室は拭かなくても乾くから [作業について]

お掃除パート、毎日頑張っています。


ここ数日、お掃除の内容がきつくてね。

昨日は ちょっと時間を過ぎちゃったのです。





それを見ていた先輩パートさんが、
浴室はそんなに丁寧に拭かなくても
乾くから大丈夫と言ってくれました。



就職した時に、浴室は水滴を残さず
拭くように教えてもらいました。



今までは、それを14部屋丁寧に
やっていたのです。


浴槽内は水が下に流れるから
そのままでしたが。


底に付いた水は、最終段階で拭いています。


そんなに丁寧じゃなくて良いって、
どんなふうにやればいいのかね?



考えてみました。



浴槽は洗って内側は拭かない。

上の縁だけササッと拭く。


洗面台は今まで通りに、洗ったら拭く。


床部分は極力ササ~っと拭く。

今までは丁寧に拭いていたけどね。



今日やってみたのは、排水溝です。


これは手抜きが出来ません。


一番ニオイが出る部分だからです。



綺麗に洗って、ヘアキャッチャーを被せます。

今まではこれも丁寧に拭いていました。



でも・・・拭かずにそのまま。



そしてその上に被せるフタも
今日は拭かずにそのまま。


たったこれだけの事で時間が変わるかな?

そんな事を思いながら掃除をしていました。



例えば「灰皿」ですが、
これも14部屋分を洗って拭くと
時間がかかるのですよ。


スポンサードリンク



先輩に言われました。



洗ったら拭かずに斜めに立てかけて
そのままにしておけば、
最後のホコリを拭く時には乾いてるって。



やってみたら時間短縮だし、
拭かないから綺麗に乾くのですよ。


浴室もそうかな~?



全ての部屋の浴室&洗面所&
トイレ掃除が終わり、
ベッドメイクも終わってから最終点検です。



その時に見たら~なんと!


排水溝は綺麗に乾いていましたよ!


今まで丁寧に拭いていたけど、
そんな事をしなくても乾くんだ~。





そういうわけで、
排水溝のヘアキャッチャーと、
フタを拭かないだけで
15分くらいの短縮になりました。


それに加えて洗面所の床も
ササ~っと拭くだけにしたから
合計で25分くらいの短縮ですよ!!



だから翌日の備品を揃えるのが
余裕で出来ちゃったんです~。


ありがたい先輩パートさんのお言葉に
感謝です~。



明日からもこのやり方で、
余裕を作りだそう~っと。



お昼を食べる時間が無いので、
毎日終わるとお腹が空きます。


15時だからね・・・終わるの。



少し早く終わる事が出来れば、
廊下の隅でパンくらいパクパクできます。


1部屋で1分 もたつくと、
14部屋やるうちには14分も遅くなるんですよ。


改善できるところは、何でもやってみなくちゃね。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。