SSブログ

部屋がグチャグチャで気持ち悪いというクレームはあり得ない [作業について]

部屋がグチャグチャで気持ち悪いという
クレームが系列店に入ったようです。


今朝のミーティングで報告があったのですが、
その「ぐちゃぐちゃで気持ち悪い」状態が
どのようなものなのか 分かりません。


掃除しているのだから、あり得ないと思うのです。





新たにチェックインされるお客様は、
整った部屋に入られます。


だから今日報告されたクレームのお客さまは、
連泊されている方だと思われます。



そのような連泊の場合は、
部屋の中の物を極力動かしません。


お客様のお荷物はもちろん、
ポットの中身も捨てませんし、
ゴミ箱以外の物は、たとえ床にあっても捨てません。


私たちが見てゴミに見えても、
お客さまにとって大切な物という事があるからです。


冷蔵庫も決して開けません。



判断しかねる場合は、
そういった旨を書いたカードがあるので
それを置いてきます。


「判断しかねるので、このままにさせていただきます」
そんな内容だったと思います。



連泊のお客様の部屋で綺麗に整えるのは、
洗面所、トイレ、浴槽は洗って綺麗にします。


スポンサードリンク






歯ブラシやタオル類も新しい物に替えます。

スリッパも綺麗な物に替えます。


ベッドメイキングもします。



でもテーブルの上に荷物がある場合は、
基本的に触れません。


空いた部分だけ埃を取ります。


ホテルのファイルがテーブルの下に置いてあろうが、
それは定位置には戻しません。



床にスーツケースや、衣類が
広げられている事があるけど
それもそのままです。


たとえおパンツが脱いであっても
そのままです。


掃除機は空いた部分だけかける事にしています。





お客様の脱いだものをたたんだり、
散乱した物を整えるほど時間もないし、
勝手に触れる事の方がいけない事だと思います。


多分、その辺を言っているのかな?


ぐちゃぐちゃで気持ち悪いのは、
自分が部屋を散らかしているからではないでしょうか?


違うのでしょうか?


どう考えても 私たちには想像できないクレームでした。


利用日も部屋のナンバーも記入しないで
非難するのはどうかな?


支店名だけは書いてあったけどね。

他人事と思わないで、日々精進だわ。



部屋に名前の入ったカードを置くので、
いい加減な仕事は出来ません。


拘束された時間内にただ居ればいいという
安易な気持ちでは出来ないお掃除パートです。


どんなお仕事もプライドを持って
みなさんされていると思います。



クレームは困りますが、まっとうなご指摘ならば
真摯に受け止めてまいります。





毎日 緊張感がいっぱいの仕事です。

改善希望の意見があるなら
具体的に書かれると助かりますね。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。