SSブログ

あっという間に5時間経つ仕事は動きっぱなし [作業について]

あっという間に5時間経つお掃除の仕事。
今日も動きっぱなしで、終われば汗だく。

着替えを持って行かないと風邪をひきそうです。


ビジネスホテルの客室掃除。
14部屋でそんなに5時間もかかるのか?



そう思われるかもしれませんね。

でも本当に5時間かかるのです。

単純に計算しても一部屋20分で済ませないと、
終了の15時に間に合いません。

実際には、もっと少ない時間で終わらせないと
翌日のための備品準備や
シーツをセットしておく仕事もあるので
目が回りそうですよ。


どんな事を考えながら仕事をしているのかというと・・・



お客様が在室していない事を確認してから
客室をノックしてドアを開けます。


カーテンが締まっていると室内は真っ暗で
怖いですよ。

カーテンを開けてハンガーを揃えて
スリッパを取りだします。

冷蔵庫のスイッチも切って出てきます。

この時に部屋の模様替えなどされていると
ガックリきます。

スポンサードリンク




シーツを剥がして丸めて廊下へ出します。
浴室のバスタオル類も出します。


人の使った物なので、最初は気持ち悪かったのですが
誰だってシーツやバスタオルは使うんだと思うと
最近は慣れました。


ゴミ回収は結構時間がかかります。



お客様によって色々なので面白いです。

ゴミ箱ごと手前に出しておいてくれたり、
袋にまとめてくれたりすると助かりますね。


反対にカップラーメンの残りをさかさまに
ゴミ箱へ入れてある所は悲しい。

ペットボトル類 数本に飲み残しがあると
いちいち捨てるのに時間がかかってイラつきます~。

中国人は何でも食べ散らかして
部屋中にゴミを散乱させるので最悪。

ベッドの上まで汚くして帰るので困ります。



あと掃除していて毎日感じるのは、
洗面所の排水溝です。

水が流れ落ちるところが
髪が取れるように網目になっていますよね。

ヘアーキャッチャーっていうものらしいです。


そこにタンが残っているんですよ。
口から出るタンです。

グジュグジュって~気持ち悪い~!!

このヘアーキャッチャーは、ゴム手袋をしていると
はずせないのです。

だから水道を出しながら つまんではずすのです。
そして右手はゴム手袋をしているので
そちらに持ちかえて水で流しながら落とします。


こればかりはゾッとします。

トイレに流してくれればいいのに。


トイレと言えば・・・

陰毛が・・・ばらばら落ちているので
拾って綺麗に掃除しないとクレームになります。


浴室の排水溝が、これまた悲惨で
浴室内に長い髪が落ちている場合は、
排水溝にも長い髪がからまっています。


つまんで取ると長~い髪がゴッソリ出てきます。

家ではそれを取るんでしょうから、
つまんで捨てて行ってもらいたいわ~。


気持ち悪がっていたら仕事にならないので、
手を止めずに黙々と仕事を進めるに限ります。


ベッドメイキングは好きなので、
1部屋仕上げるたびに気持ちが良いです。



真っ白なピシッとしたシーツは、
手も荒れてしまいますが、
広げた時に気持ち良いですよ。


私は両手でバサバサ~~っとやって
広げてから使っています。

その時の音も好きです。

こんな風にしていると
あっという間に5時間経ってしまうのです。


結構ハードなお掃除の仕事ですが、
辛い部分と好きな部分があるから
続けていられるのかなと思っています。


好きな事ばかりの仕事もないでしょうし、
辛いだけでもやっていけませんから
自分の好きだと思える事を見つけて
頑張っていけるようにしたらいいですね。


今年も頑張っていきましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。