SSブログ

新人が育たない職場は何が問題なのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

新人が育たない職場ですねと
職場の新年会があってそこで話題になりました。

はたしてそれは何が問題なのか?

教える側に問題があっての事なのか、
思った仕事と違ってハードなので
嫌で辞めるのは致し方ないことなのか



数カ月・数年働いている私たちには
分からないねという事になりました。


仕事っていうのは、どこのどんな仕事も
決して楽なものはないと思います。

外のお仕事も、室内のお仕事も
それぞれに大変です。

スポンサードリンク





お掃除の仕事も想像したよりハードでしたが、
それでもちょっと時給が良いので
私は気に入ってやっています。

5時間という時間もいいですよ。


例えば8:30~16:00とかだったら
長すぎて、こらえ性のない私は
すぐにねを上げてしまいそうだから
この5時間勤務はありがたいのです。


それまで働いていた仕事は、
時間がバラバラに組まれるシフト制で、
夕方からの時も度々あり
一日中拘束されている感じでした。



その他にもダブルワークしていたのですが、
いくらにもならず二つ合わせて
今と同じくらいです。


ですから今の仕事に変わって
私はとても楽になったわけですね。

あら・・・話が反れてしまいました。

新人が育たない話でしたね。


お掃除パート仲間と話して、
今 見習い期間の新人は1人しかいません。


その人の後に2,3人入ってきましたが
数日で辞めていきました。


足が痛いとか、腰が痛いとか言っていましたね。

それはそれで痛いのでは続けられないから
仕方ないのです。


身体を壊してしまったら、元も子もないですから。



そうそう・・・1人居る新人ですが、
みんな その人を育てたいので
色々教えてあげるのですよ。


時には助けてベッドメイキングをしてあげたりね。

これはいけない事なんですが・・・。


みんなそうやって助けてあげてやって来たんです。


ところがその新人さん=50代のおばさんです。

私もおばさんの部類なので、
こういった言い方をしちゃいます。


「私はそんなに早く出来ないから~」とか、
「私には無理~出来ない~」とか、
「どうしよう~どうしよう~なんで~」とか言って
助けてくれるのを待っているんです。



入った当初は、みんな可愛いね~あのおばさん。
そう言っていました。


しかし・・・


5カ月しても そんな事ばかり言っているので、
最近は助けなくなってきました。


新年会で数人と話していたのですが、

「14部屋 合格する気があるの?」
「いつまで新人のままでいるつもりかね~」
そんな事を言われ始めています。


規定の14部屋をクリア出来なければ、
去年 辞めて行った60代のおばちゃんと同様に
クビになってしまいます。


本人のやる気次第なのですが、
合格できるレベルになるまで
後どのくらいの期間がかかるのか・・・。


ま~私が心配しても仕方ないのですが、
新人が育たないというのは何とも悲しいですよ。


頑張っていただきたいですが、
私はその新人が甘い考えでいるので
好きではありません。


ペラペラしゃべっている暇があったら、
仕事に対する気持ちを強くしていただきたいです。


仲間の中には
「時間の問題で、あの新人さんは居なくなるね」
そう言っている人がいました。


今まで私たちは、短期間で しごかれ?
パパッと有無を言わさず14部屋を
クリアさせられてきたのです。


チンタラされていると正直なところ
むかつきますね。


皆の目が最近 冷やかになっているので、
頑張ってくれたまえ~新人さん。





nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。