SSブログ

元旦のお掃除パートはいつもより忙しい [作業について]

元旦のお掃除パートは、いつもより忙しいです。
なぜかというと休む人が多いから、
その分お掃除しなければならない部屋を
振り分けられてしまうのです。

年末からゴミが多くて散らかっている客室。

それで疲れているのに
大みそかに満室だったので、
翌日の元旦はそれを少ないパートで掃除したのです。




月初めは客室に備え付けてある雑誌などの
差し替えをするので、ひと手間かかります。


シャワーカーテンは汚れているし、
フトンは何をこぼしたのか大きなシミが出来ていました。
新しいフトンと交換ですよ。

そのフトンも魔法で出てくるわけではないので、
収納してある倉庫まで取りに行かなければなりません。


汚したらその時にフロントへ言ってくれたら
交換してすぐに洗ってシミつかないのに・・・・。

スポンサードリンク







客室の掃除は、余分なことなんて
やっている余裕がないのです。


元旦早々ツインの部屋が4つも割り当てられて、
合計20個のベッドメイキングです。

これは疲れますよ~。

手もシーツでガサガサになってしまいます。
布で手の油分が取られてしまうようです。


正月早々 時間内に終了する事が出来ず、
この一年 前途多難なのでは?

そんな事を思ってゾッとしちゃいました。




帰ってきて食事の支度が出来ないほど
疲れました。


来年は元旦勤務は遠慮させてもらいたいわ~。


年末年始の10日くらい出て来ない人もいるしね。

いつもと同じ14部屋ならまだいいけど、
とにかく元旦は大変です。


2日の掃除は元旦に宿泊されるお客様が
そんなに多くはないのでいつも通りでした。



ゴミもそんなに多くなかったので、
スムーズに掃除が進んで時間内で終了できました。


毎日同じことの繰り返しです。

ただゴミが多いとか、蒲団が汚れてるとか
浴室が汚くなってるなどありますが。


汚いものを綺麗にする。
それでお給料を頂いています。

とにかくやりがいは感じますよ。
文句を言ってはいけません。

働く事は決して楽ではなく、厳しいのです。


ただひたすら黙々と手を動かすのみです。
10時~15時まで動きっぱなし。

昼食を摂る暇はありません。

飲み物を含む程度かな。
キャンディも口に入れますが。

それほど動きっぱなしでないと
時間内に終わらないのです。

若い人は動きが素早いですが、
年々動きが鈍くなる私。

いつまで出来るかなと最近思ってしまいます。

そう思うと少々不安になります。

とにかく元気でいる事です。
元気な体でないと頑張れないからね。



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。