SSブログ

手荒れで悩むパート主婦におやすみ手袋が良いかも [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク




11月に入ってから手荒れが気になりだしました。
お掃除パート主婦にとって、手はお仕事道具です。

手荒れでひび割れていたら力が入れられなかったり、
ベッドメイキングが出来ないですね。

バンドエイドって作業をしていると
取れちゃいますからね。

どこで取れたか分かれば良いけど、
客室で絆創膏が転がっていたら
即、クレームですよ。



手がカサカサしてくる初期の段階で
ケアをしていきましょう。


手の皮膚には皮脂を分泌する皮脂腺が少ないから
肌表面の角質層がダメージを受けやすいようです。

指先が軽くカサつくことから始まって、
手のひらまでカサつきが広がるなんて
そんな感じになっていませんか?


私は指先の指紋がないんじゃないかと思うほど
ツルッとしているようなカサッというような
変な感じがしているような状態です。


もちろん仕事が終わったらハンドクリームをつけますが、
夕飯の支度をする時には
綺麗に洗い落す事になりますよね。




その後は食事の片づけや、お風呂と続くので
ハンドクリームをつけている間はありません。


ずっと手に潤いがない状態です。
指紋がうっすらしてきて、皮がむけたりしますよね。


とくに爪の脇あたりがヒビ割れると痛くて
ヒエ~ッてなりませんか?


水仕事だけでなく、紙を扱う職業や、
手洗いや消毒の多い医療系の人たちも
手荒れで結構悩まされているそうです。


お掃除の仕事の時は、
ゴミの回収時に手袋をはめている人もいます。

浴室掃除の時は洗剤を使うので、
私は右手だけ手袋をはめています。

もちろん両方使う人もいます。


布で手先の脂が無くなってしまうので、
その時に薄い手袋をはめる人もいますよ。


皆さん それぞれ工夫しながら手を守っています。


でもねゴム手袋で湿疹ができてしまう人が居るそうです。

そうするとなかなか治らずに
ボツボツが増えてしまうんですね。


そうなる前ににケアをして
綺麗な手を維持しましょう。


ハンドクリームを塗る前に
化粧水で潤いを与えると良いと
友人が言っていました。

それから「おやすみ手袋」も
効果があるようです。




(ASAFUKU) 麻福ヘンプおやすみ手袋 R(ゆったり)サイズ

新品価格
¥972から
(2015/12/6 19:59時点)

ミノウラ 指先つるつるケア手袋 指先用 2枚入 女性用 (手囲18~22cm)

新品価格
¥1,598から
(2015/12/6 19:59時点)

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

新品価格
¥549から
(2015/12/6 20:02時点)






nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。