SSブログ

お掃除パートは20代も30代もいっぱい居ます [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク





お掃除パートは20代の人も30代の人も
いっぱい居ますよ。

お掃除なんて言うと、60代の人が多いと思うでしょ?
違うんですよ。


それだけハードな仕事っていう事かな?


お掃除にもいろいろな種類があると思いますが、
私が働いているのはビジネスホテルの
客室の掃除です。


最近 ビジネスホテルも価格が低いので、
利用する人が増えてきました。



ドンドン駅の近くに進出しているので
求人もいっぱいだと思います。


5時間で14部屋を仕上げていきます。


一人で黙々とやっているので、
誰かに気を使いながら気苦労するって事は
ありませんね。


朝、仕事が始まる前や終わった時に
気持ちの良い挨拶が出来れば
それでいいんです。



この仕事をして感じる事は、
やはり年齢を重ねると体が思うように
動かないと言いますか、
テンポが遅いんですよね。

同じ事をするのでも、若い人は早いです。


同じフロアで客室を半分づつやる事もありますが、
ゴミを回収するのも、はがしたシーツを回収するのも
ササ~~っとやっています。


一つ一つの機敏な動作が、
時間経つうちに すごい時間差となって現われるのです。


今の職場に60台の人は3人居ます。
50代も3人かな?

多いのは30代と40代です。
全体で30人ほどの人が働く職場です。

気持ちの良い人が多く、新人を育てようとする
優しい雰囲気があります。



みなさん何か見つけては助けるようですよ。


新人さんはお掃除する部屋数も少ないのですが、
時間がかかるのです。


皆そうやって育ったんですよね。


モタモタしているだけで時間が経ってしまうの。


時間内に終わっちゃう先輩たちは、
同じフロアになったりするとゴミを持ってあげたり、
ベッドメイキングを手伝ったりするのです。



それはいけない事だけど、内緒ねって。

私もそうやって頂きながら育ってきましたよ。



意地悪な人なんていないの。

中には一人だけ感じ悪い~のが居ますが、
近づかなければいいんです。


最近、私はその人を見ないようにしています。
気にしないと言いながらも、
見ない事にしているんだから気にしているんだけどね。


何であんなに感じ悪いのか?なんて
気になっちゃうので見ない事が一番の得策なんです。

嫌いな人と関わる事もないしね。


気持ちの良い人を見習って、
人様に好かれる女性でありたいです。


お掃除の仕事って、
やる前は底辺の仕事かなって思っていたのですが、
始めてみるとやりがいのある仕事ですよ。


何より良いのは、家に帰ってまで考えなくて良い事です。

その時間、そこでお掃除を一生懸命にやって
終わればいいのです。

終わった時は汗がいっぱいですけど、
気持ちよく帰宅できますよ。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。