SSブログ

主婦パート言われてもやらない人と、言われない事をやる人 [作業について]

スポンサードリンク







主婦パートといっても色々な考えの人が集まるものです。
私の働いているホテルにも個性的な人が働いています。

上司からミーティングで注意事項が伝えられても
それをやらない人がいるんですよ。

毎日担当する部屋が変わるので、
あれ?
昨日これをやるように言われたはずなのに
何でやってないの?

そういった事が度々あります。


特に新人さんたちですね。
自分の事で精一杯なのでしょう。

そう思うと腹も立たないのですが、
ちょっと気分を害するのは次のような人です。



言われない事をやる人

言われていない事をやる人なんです。

どういう事かというと・・・。

客室を綺麗にお掃除する事が仕事です。



もちろん言われなくても気づいたらやってみるのは
大いに結構なんです。


しかし・・・

自分の事で精一杯の新人さんが
余計な事をやっていると、時間通りに終わらないのです。


その人の帰りが遅くなる分にはかまいませんが、
新人さんの掃除した部屋は
終了時にチェックをしなければなりません。


サッサと終わらせてほしい、
それが正直な気持ちです。


慣れるまでは誰だって時間がかかります。
毎日同じことの繰り返しで慣れてきます。

そうするとドンドン早く手際よくお掃除が出来るのですよ。



そうそう新人さんの余計な事をやっている話でした。

ある日 何気なく同じフロアで一緒になった
新人さんの部屋をのぞいたら、
ベッドの上のゴミを粘着テープで
ペタペタ取っているのです。


もちろんゴミだから取ればいいのですが、
サ~~~ッと、はらって下にp知多ゴミを
掃除機で一気に吸い取れば早いのに。


各部屋をいつもそんな調子でやっているのか?
だからこの人はいつも遅いのか?

そう感じてしまいました。


新人さんはその人の出来具合によって、
少しづつ部屋数を増やしていきます。


はじめは5部屋からやりますが、
14部屋の合格ラインまでは時給が同じです。


5部屋をチンタラ一日やっていようが、
13部屋を汗だくになりながらやろうが、
時給は同じ。


どう思いますか?


言われてもいない事を いつまでも丁寧に
やっているより・・・

サッサと持ち分を終わらせて、
他にやることがあるのだから
それを手伝うくらいしてほしいのです。


パート主婦もいろいろな考えで働いていますね。

同じ働くなら、気持ちよく周りと足並みを揃える
そういった気持ちも大事かなと思います。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。