SSブログ

ホテルの客室掃除こんな使い方ってひどいわ~その1 [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク






ホテルの客室掃除は時間との勝負というほど
無駄なく動かないといけないハードな仕事なのです。

それなのに最近多くなってきた外国からのお客様の
「こんな使い方ってひどいわ~」という状態で、
時間が奪われていきます。


今日はその①として、いくつか紹介します。
これはシリーズで長くなっていきそうなので
①としました。

笑って読んでいただければと思います。




どこぞのお方が「爆買い」してくれるのは
経済的に歓迎すべき事なのでしょうが、
例えばシューズを買ったとします。

10足買ったら、箱はその店で処分してもらえばいいのに
ホテルに置いて帰ってしまうのですよ。

それもばらばらに放り投げて散乱状態。



でもそれが綺麗に積み重なっていたとしても
気分は同じですが。


そこでため息が出て、やる気が一気に落ちてしまいます。



トイレの使い方が汚い

客室のトイレはどうやったら こんなに汚くできるのか
不思議なくらい汚されます。

ふたを開けて、そこにおしっこをかけまくった
そんな汚れかたです。

自宅でもそういった使い方をするのでしょうか?

ホテルなら何をしてもいいと思うのでしょうか?


そして客室ではなく、1階部分にある
皆さんが使うトイレですが、
1度入ってびっくりした事があります。


トイレの隅にトイレットペーパーの
使用済みで湿ったものが積み上げられていました。

何だろうと眺めてしまいましたが、
ある国の人たちが来ると、必ずこのように
積み上げるんだそうです。

異臭がしますよね・・・これじゃ。



中○や韓○では、下水設備とか
トイレットペーパーの質の問題などで、
トイレットペーパーをトイレに流す習慣は
ないそうですよ。

だから備え付けのごみ箱に捨てることが
多いんだって。

それじゃ~日本は備え付けのゴミ箱が小さいって
思っているんでしょうね。

各国によって習慣はもちろん違うのでしょうが、
本当にトイレは綺麗に使っていただきたいです。



浴槽にタオル類やガウン投げ込む

ある日のことです。

浴室からバスタオルや足ふきマットなどを
回収していました。

ベッドの上にバスタオルが放置されているのは
良くあるのですが、あれ?ないな~と
思っていたら・・・なんと!

浴槽に湯が入っていて、
そこに放り込んであるではないの!

ガウン、バスタオル、足ふきマットなど。

慌てて湯を抜いて、水を切りました。

一体なんで、こんなひどい事をする必要があるのでしょうか?

正直なところ日本人ではないなと思いました。


客室へ入った瞬間に、感じるものです。



湯沸かし器でラーメン?

備え付けの湯沸かし器あります。
ティファールではありませんが、
そんなタイプの電気の湯沸かし器です。


それでラーメンとか作る人が居るんですね。
もうあり得ない感覚ですよ。

それをかたずけるでもなく
残りはそのまま状態です。
ひどすぎますね。


中に何を入れたのか?
お茶なのか?

黒く変色してしまったポットもありました。
これはお湯を沸かすものなんですが、
理解してもらえないのでしょうかね?



日々あれこれあり、驚く事が多いです。

ビジネスホテルは安く泊まれますからね。
持ち込みして食べる人も多く、
そのゴミの量と言ったら ものすごいですよ。



人の振り見てわがふり直せ。
母からよく言われたものです。


日本人のマナーも決して良いとは思っていませんが、
よその国へ行く事があったら、
最低限のマナーはどうするべきか
勉強してから行こうと感じる毎日です。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(9) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。