SSブログ

お掃除パートの仕事は体力を使うけど精神的に楽だった [作業について]

スポンサードリンク






お掃除パートの仕事をするなんて、
考えもしない職種でした。

それまでは接客や事務系しか就いた事がなかったので
かなり気を使う事が多かったのです。


人間関係にも疲れ果て、疲れ切っていた時に
今のビジネスホテルで募集が出ているのを発見。

知人もなく何の知識も持たぬまま応募しました。




ところがそこの面接をしてくれた責任者が
とっても感じ良い人だったのです。

お掃除してくれるスタッフを大切にしている感じがしたので
是非働きたいと思いました。

面接の後にどのくらいで返事が来るのかと思っていたら
「明日から来られますか?」なんて聞かれてビックリしました。

その時はまだ他で働いていたので、
私が働きだしたのは、面接を受けてから
10日ほど経ってからでした。


こんなに感じの良い上司が居る会社なら
絶対やっていけると変な確信を持って
私のお掃除パート生活が始まりました。


毎日時間に追われながらの作業です。
動きっぱなし、昼食なし、休憩など水分補給だけ。

体重もあっという間に5キロ減りました。

それでも終わった時の達成感は
気持ち良いですよ。

体力を使うけど精神的に楽だ~と思いました。

お掃除の作業は、一人です。
黙々とゴミを回収したり、ベッドメイキングをしたり
掃除機をかけたりします。

きちんとやっていればお叱りを受ける事もなく、
人と合わせる気づかいも不要です。

私はこのお掃除パートになって
良かったと思っています。


ただ思わぬ筋肉を使うので、2~3週間は
筋肉痛であちらこちらが痛かった記憶があります。

でもそれ以降は体が慣れてくるので、
動きも早くなってきますよ。



他の人との接触は?

他の仲間とは仕事が始まる前の30分ほど
雑談しています。

朝礼が10時にならないと始まらないので、
早めに行って着替えて雑談しています。

入った当初は、この時間に色々な事を質問していました。

優しい先輩方は、あれこれ教えてくれましたよ。
こういった時間なら気持ちよく教えてくれます。


でも中には厳しい人もいるので、
作業中は聞かない方がいいかもしれません。
邪魔なんですよね。

ある新人さんが作業中に質問したら、
そんな事を聞いている間に、手を動かせと言われたようです。

そんな事を考えている暇があるのかよ!
そんな感じでしょうかね。

誰だってはじめは分からないことだらけだし、
どうやったら早くできるのか知りたいですよね。

見て覚えるしかないですね。


見ていれば知恵も付いてくるし、
応用もききます。

人と組んでやっていく仕事ではないので
気楽です。

気持ちよく挨拶をしておけば、
それでいいのですよ。

人と関わるのが苦手な方は、
チャレンジしてみてはいかがでしょう。

汗を流して働くのは思った以上に大変ですが、
精神的に楽な仕事の方が笑顔でやっていけます。

私はこの仕事が好きです。
ずっと続けていきたいと思っています。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。