SSブログ

人が楽するのに私が大変になるのは許さない [作業について]

ホテルの作業については、

同じように教育されて やっているはずなのに

あらゆる事が いい加減な状態です。

特に外国人パートは、ハッキリ言うと

いい加減すぎです。何もかも。



朝のミィーティングで注意があっても、

意味がわからない人は そのままだし。



わからないから実践しない。


結局しわ寄せは

ジャパニーズに来るのです。



先日 シーツがセットしてあるカートが

あるのですが、

決められた置き方をしていなかったために

崩れてしまいました。



何で崩れたんだ?



見ると フェイスタオルが重ねてあった。




ツインルーム用はシーツ4枚、

ピロケース2枚、

フェイスタオル2枚、

バスタオル2枚、

フットマット1枚。


とてもかさばります。



だからフェイスタオルは重ねずに、

一枚づつ並べて置くことになっています。



それが重ねて片側に寄せてあったから、

バランスが悪くて 倒れてしまったのね。

ワンセットだけではないので、

キチンと積まないと だめなのよ。

スポンサーリンク



決められた通りにやってあれば

倒れないんですけどね。



各客室には清掃担当した人の

カードが置いてあります。



だから 誰がやったのか

すぐ分かるんですよ。



2人分のカードがあったので、

どちらのパートさんがやったのか

分かりません。



いちいち私が注意するのも嫌だし。


でも、たまたま会ったから聞いてみたら

その人ではなかったんだけど、

その人は やり方は知らなかったって。



今度から そうしますねって

気持ちよく言ってくれたー。

スポンサーリンク



問題は もうひとり。


帰りに会ったから聞いてみました。



そしたら重ねたらいけない事は

分かっているけど

他の人が重ねてるから 私もそうしたって。



バカみたい!

知っててやるな!


こんな事が しょっちゅうあります。


誰かが面倒だからって決めた事をやらないと、

それを直す人が大変なんです。



その人には そう伝えましたが、

分かってもらえたでしょうか?



いつもヘラヘラ笑っているけど、

知ってるけどやらないという

本性を見てしまいました。



それを何で私が

直さないといけないんだよ。



最近 こういった事が増えてきました。

新しい人が増えたからです。



ちゃんとやらないと叱る人が

いないからなー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ








共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。