SSブログ

作業手順を変えて良かった [作業について]

先日 ほんの少し作業手順を変えてみようと

思い立って試す事 数日。

これはやって良かったですよ。

余計な細々した事をやっていると

無駄な時間がかかると実感しました。

客室清掃は、とにかく無駄なく動かないと

最後に慌てるのは自分だからね。

作業に集中! 集中!

部屋が綺麗でも汚くても とにかく動く!



スポンサードリンク





仕事は10時過ぎから始まります。


11時までに終わらせたい事、

12時までに終わらせたい事があります。



その為には何を先にして、

何を後にしたら時間が無駄でないか?



そんな事を考えて試してみたわけです。



ミィーティングが終わったら、

担当の階へそれぞれエレベーターで

上がっていきます。



目標として11時までに次の事をします。


ドアを開ける、

タオルを回収、

シーツを剥がす、

ゴミを回収、

新しいシーツとタオルを各部屋へ配る。

スリッパ、歯ブラシも配ります。


ここまでが11時に終わらせたい事です。



特別に散らかった部屋がなければ

出来るのですが、

ゴミが異様に多いとか

汚れのひどい部屋があると ずれますね。






その後 12時までにお風呂とトイレの掃除。



ホテル指定の洗剤は、

汚れ落ちしにくいものなので

私はそんな洗剤は使いません。



シャワーで浴槽を濡らしてから、

スポンジにボディーソープを付けて

クルクル回しながら洗います。



スポンサードリンク





頑張れば1時間で洗い終わります。



今回 12時までにお風呂洗いを

完了する為に変えた事は これらです。



・カーテンを整えるのは後にする。

・ハンガーを整えるのは後にする。

・金庫、冷蔵庫の中の点検は後にする。




これを後回しにする事で、

お風呂洗いを11時に始める事が

出来るようになったのです。


たった これだけの事で

20分くらい変わるんです。



今までは11:20を過ぎていましたから

焦っていました。



他のパートさんと話していて、

どうやったら12時までに

お風呂洗いを終わらせられる?


答えは 余計な事はしないです。


ちょっとした変更で、

精神的に楽になりました。



今までは時間がなくて

掃除機をかけられない事もあった。



でも、最近はきちんと各部屋

掃除機をかけられています。



バタバタした1日ではありますが、

達成感は感じられています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。