SSブログ

人から言われた一言で頑張れる [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルに出勤すると、まず最初に見るのが

今日 自分が清掃する部屋は何処か?

それがわかる一覧表です。

ワンフロアで楽な時もありますが、

大抵はツーフロアに分かれています。




スポンサードリンク





すぐ上の階なら移動も楽なんですが、

数階分 離れていると、

エレベーターを使うようなので大変です。



それにツーフロアがどのような内容で

分かれているかも私にとっては重要なのです。




例えば5階が10部屋で、6階が4部屋とか

13部屋と1部屋の時もあります。



13部屋と1部屋の時は、

先に13部屋を開けてシーツを剥ぎ、

タオルを回収して、ゴミも回収します。

新しいシーツとタオルを各部屋に配ったら

1部屋の階に移動して、

そこは全部仕上げて締めて終わりにします。



そして後は残りの13部屋をやるのですよ。


このタイプが私は好きです。



でも一番苦手なのがあるんです。


それは7部屋と7部屋の時。



どうやってやっていこうか?

なんて感じてしまうのですよ。



今日もそんな7部屋、7部屋で

気分が落ちていたんです。



そうしたら先輩が、

「私は7部屋、7部屋好きだよ。
こういう時は早く終わるよー。頑張れー」


そう言ってくれたんです。


担当フロアが分かれている時は、

なるべく無駄な動きをしないように

心掛けないといけません。



どこまでやったら別の階へ移動しようかな?

そんな事を考えていて、

今日は とにかくあまり動かないで、

お風呂洗いが済んだらベッドメイクも

やってしまおう!!



そう思って7部屋分、終わらせました。



12時から掃除する部屋が各階にあって

なんともやりずらかったですよ。



でも、7部屋仕上げて

もう一方へ行って又、7部屋。


以外と楽でした。



そして先輩の言うように、

早く終わったのですよ。



ワンフロアだと、

お風呂洗いが続けて14部屋分です。

そうすると腰が痛くなるんです。



でも今日は、7個洗って

その後はベッドメイクだったから

腰が痛くなりすぎないうちに

違った作業が出来て良かったかな。



その時、その時で部屋の割り振りが

違います。



これが嫌だ、あれが嫌だと思っていると

憂鬱になってしまいます。



どんな部屋割りになっていても、

なんでも来い!

そんな気持ちでやっていこう^ ^




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。