SSブログ

大変な時の優しい言葉 [お掃除パートで思う事あれこれ]



ホテル清掃って、その日に出勤しないと

どのような部屋を掃除するか分からないの。

前日にお客様がたくさんお泊りの時と、

そうでない時は 受け持ちの部屋の内訳が

かなり違います。

ホテルが満室状態の時は、

ツインが3部屋にダブルが2部屋、

それにシングルが9部屋。

こんな内容になります。

これは「普通」の場合です。




スポンサードリンク





でもね、たまに家族向けの大きな部屋や

車椅子の人が使いやすい広い部屋に

当たることもあります。



それは順番で割り当てられるんだろうな。



ところが今日は、

ツインがたくさん使われたようで

一人3部屋の受け持ちでは清掃しきれない状態。




全員ではありませんが、ツインが6部屋。

見事 わたくし当選しました(^◇^;)




しつこいようですが、

ツインのベッドは組みにくいです。




ベッドメイクが2つなのに、

一部屋カウントなので、とても嫌いなの。



狭いしねー。



もちろんリーダーが助けてくれるんだけど、

それは2つのベッドメイクだけなの。

あとは自分で苦戦します。



ミィーティングで数名が言われたから、

みんな、かわいそうという顔でこちらを見てたよ。




でもやるしかないからね!

そう思っていたの。





いつも外国人は大雑把だの、

いい加減だの言っていますが

今日は助けられましたよ。




やっぱりツインが6部屋はやりたくなくて、

ため息をついていたら

外国人Aさんが、「代わってあげようか?」




外国人Bさんが、自分のバッグから

お土産のおまんじゅうを箱ごと出して、

「これ食べて頑張ってね」って。



きっと、お友達と食べようと思って

持ってきたんでしょう。



優しいねー。


だから、一つ頂いてお返ししたの。

とっさに 優しい言葉をかけて、

せっかく持ってきたものを

サッと元気のない人に差し出すなんて

私だったら出来ないわ。



その他にもキャンディをくれた人や、

他の階へ行った時も「大丈夫?」と

声をかけてくれた人がいました。



言葉って、気持ちが和むんだーって

今日は感激いっぱいの1日でした。



仕事は大変だったけど、

良い経験ができました。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。