SSブログ

ホテル客室掃除の手間を省くパート2 [作業について]

ホテル客室掃除をしていて、
いかに要領よく仕事を進めるか考えています。


手間を省くというのも変ですが、
手抜きというわけでもないのです。



要領よくやって、仕上がりが綺麗な方が良いわけなので~。



先日そんな記事を書いたのですが、
今日は更に手間を省けたらいいなと思って
やってみました。



先日の記事お掃除パート浴室は拭かなくても乾くから



前回の改善策はこちらでした。


*排水溝のフタをいちいち拭かない。

*浴室の壁に着いた水滴も拭かない。



何に時間がかかるのかというと、
浴槽の掃除です。


でもそれは省けないから便器で時間短縮を考えました。






便器を洗ってからシャワーで流すのですが、
フタと便座は立てておけば水が切れるんじゃない?



だからビッショリのまま放置しました。


便器の淵は平らなので、水が切れないから拭きました。
ここが濡れていたら、オシッコだと思われて
クレームになったら困るので。



そうそう!

一番上のフタは目立つので綺麗に拭くようにします。



あとは水量とか、便座の温度調整の部分も

平ら(水平)なので拭きましょう・・・仕方ない。


ぞうきん掃除.png



とにかく水平で水が切れないところ以外は
拭かない事にする~!!



今までは便器に顔を近づけて一所懸命に
拭いていたけどね。


スポンサードリンク





14部屋やり終えて、ベッドメイクをしてから
トイレがどのようになっているか楽しみでした。



結果は[手(チョキ)]ですよ。



若干水滴が付いているところもありましたが、
どちらにしてもササッとそこだけ拭けばいいんだし。



あ~~~今まで這いつくばって
便器を拭いていた自分がかわいそう[たらーっ(汗)]



たったこれだけの事で、疲れ方がかなり違います。


少し楽になったけど、他にやる事が増えたので
時間的にはどうかな~?


でも体が楽な事は確かなので、
手間を省く・・・続けて行きますわ~。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。