SSブログ

仕事で落ち込んだ時こうやって気持ちを切り替えるといいかも [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事で落ち込んだ時、人はどうやって
気持ちを切り替えているのでしょう。

毎日しなくてはいけない事ばかり。



会社に使える事が「仕事」だとわかっていても
失敗したり、上司からの度重なる注意が続くと
落ち込んでしまって、這い上がるのに
時間が必要になってきますね。






スポンサードリンク





慣れた仕事であれ、
新しい仕事に就いたばかりであれ、
お給料・報酬を得るためには、
どこへ行っても、それなりに大変なものです。




私も去年 転職をしたので、
前の会社の大変さと、新しい所で一から覚える大変さを
実感しているところです。


緊張やストレスがたまると、余計にうまくいかなくなります。



ここはうまく気持ちを切り替えて、
自分が楽にならないといけませんね。


そんな方法を集めてみましたので、
試してみてください。



空を見上げて深呼吸


外に出なくても空を見上げてみましょう。

大きな空は気持ち良いです。

そして深呼吸するんですよ。


自律神経を整える効果があるので、
少しは気持ちが落ち着きます。


私も何かでつまずいた時にはやっていますので、
おすすめです。



夜にクヨクヨ考えないでゆっくり寝る


夜って不思議なもので、考えれば考えるほど
深刻な感じになってしまいます。


落ち込んでいる事を考えすぎると、
名案が浮かぶどころか、
自分は何をやってもダメなんだと
追いこんでしまいがちです。


そんな時は、温かい飲み物でも飲んでから
早めに寝てしまいましょう。


何も考えないで、体と頭を休めるのです。


どうにもならない事なんて ないんですから~。


眠る女性.png




好きな音楽を聞いて一緒に歌ってみる


落ち込んだ時に歌なんて・・・。
そう思うでしょうが、これはやってみると効果ありです。


1時間も聞いていると、気持ちが軽くなりますよ。


そのうち一緒に口ずさんでみれば
更に「大丈夫!」になってきます。


私はこの方法で何度も立ち直っています。


落ち込んだ時には、「音楽、音楽~」と
ヘッドホーンを着けています。


ハードな曲でも、優しいバラードでも
好きな曲なら何でもOKです。


気持ちをリラックスさせて、ただ聞いていましょう。



ブログでつぶやいてみる


ここ数年ブログをやっています。
そこで仕事の辛さなどを書いています。


度々落ち込んでしまうので、
愚痴も多いのですが、数年来の仲良しさんが
優しい言葉をかけてくれます。



「優しくされる」ことも こんな時には必要です。



先日は理不尽な上司の事を書いたら、
「ニワトリが鳴いていると思えばいいよ」って。

おもわず笑ってしまいました。



働ける事に感謝はしないといけませんが、
理不尽な扱いには納得できませんよね。




でも一生それが続くわけないので、
聞き流す技を身につけた方が自分が楽ですね。



人の態度で傷ついていたら、身がもちません。



相手を変えようとするよりも、
自分がそれに合わせるとか、「かわす」方が簡単です。


なんともならない事なんて、実はそんなにないものです。
なんとかなるのですよ・・・。




だから落ち込んでも「大丈夫!大丈夫!」って
思う事が大切です。


そう思うとニコッとして、また前に一歩進めますよ。





ブログランキング にほんブログ村は こちらです





nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。