SSブログ

お掃除の仕事は底辺なのか?思う事いろいろ [お掃除パートで思う事あれこれ]

お掃除の仕事は底辺なのか?
ネットで見ているとそんな事が載っています。


お掃除もたくさん種類がありますね。


先日ある駅で見かけたのですが、
階段をタワシで磨いている女性がいました。

数人でやっていたので、
お掃除のお仕事なんでしょう。


その駅はいつも階段が綺麗です。


綺麗なところは誰かが綺麗にしているんですね。





そして随分前に駅のトイレを利用した時に、
かなり高齢の方がお掃除をされていました。


スポンサードリンク






お掃除中なのに使わせてもらって
悪いなと思って話しかけたら
その方はその日、休みなんだそうです。


でも・・・


1日でも掃除しないと、かなり汚れるから
休みでも来ちゃうんだって言っていました。


仕事というより、自分がどうあるべきかって
ことなのかな?


綺麗にする達成感かな~。

真似できないわ~。


今の仕事をやってみて思う事はいろいろですが、
資格が無くてもホテルの掃除は出来ますから
そういった事で誰でも働けるという
窓口は広いですよね。


外国籍の方も多いし。
注意事項が分かれば働けますよ。



私の働いているビジネスホテルでは、
20代~60代の女性が働いています。


30人くらい居るでしょうか。

正確な人数はちょっと把握していません。


その人たちと触れ合ってみて感じるのは、
決して「底辺」なんかじゃないって事です。





優しい思いやりのあるリーダー。


厳しいけど、その中にも優しい思いがこもっている先輩。


一生懸命に仕事を覚えようとしている
外国籍の新人さん。


みんな決められた事を精一杯にやっています。
決していい加減な事はしないのですよ。


誰一人として欠けたら困る存在です。



女性ばかりなので、お局さん的な人は居ます。

嫌な事も確かにありますよ。


でもね・・・


それはどこの職場でもあることなんです。


底辺なんて言われているからと
いうわけじゃないんですよ。


中には若くて口のきき方を知らないような
お嬢さんも居ますけど・・・


仕事はやっていますからね。


お掃除だから底辺とか、スーパーのレジだから
地位が低いとか言っている方がおかしいと思う。


一日頑張って仕事が終わった時の達成感は、
とても気持ちの良いものです。


私はこのお掃除の仕事、
好きですよ。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。