SSブログ

パート仲間でも助けてもらう人はいつも同じ人 [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク




パート仲間でも助けてもらう人と
助けてもらえない人と言いましょうか
そういう差があって違いがあるんですね。


仕事が始まるまでの時間は、
みな それぞれおしゃべりをしています。



昨日の困ったことを相談している人もいれば、
今日の確認をしている人もいます。

新人さんが先輩を捕まえて、
こういう時はどうしたらいいか~と
聞いているそういう光景はよく見られます。


今朝もいつもと同じように雑談していると、
新人さんが昨日の話をしていました。

近くで話していたので聞こえてしまったのです。




自分の担当している部屋をやりきらないうちに
上司のッチェックが始まってしまったらしい。


始まっても全部が終わっていなければ、
作業を続けていればいいのですが、
そのやっていない部屋をお局がやったらしい。


これはいけない事です。
1部屋ならまだしも、3部屋ですよ。


それをその新人さんは
「やってもらっちゃった~悪いわ~」
とかなんとか言っていました。


本当に悪いと思っているのか?

自分でやるべき事なのに。


この新人さん、細かな事ばかり気になって
先に進まないようです。

何度も何度も見直している暇があったら、
次の部屋を掃除してくださいよ。

私はそう思うのです。

そして いつも誰かが手伝っているような事を
言っています。


また助けてもらっちゃった~と。


それでその人を見ていると、
こういう時はどうしたらいいかって
先輩に聞いているわけです。


聞かれている人は真剣に
こうすると早いよって教えてあげるのね。


それなのに「そんな事、出来ない~。」って。

じゃあ聞くなよって思うのですが、
そう思うのは私だけでしょうか?



可愛げのある人なんですが、
いつまでもいつまでも新人でいられても
困りますよね。


サッサとチェックを受けて合格してもらって、
皆と同じ部屋数のお掃除をしてほしいです。


入ってからずいぶん経ちますが、
最近 部屋数が増えていないので
まだまだ合格まではかかりそうな感じです。


ついつい助けてあげたくなっちゃうタイプの
人なんですね。


手伝うのも良いですが、いつもいつもは
その人のためにはならないです。


私も助けられることは多々あります。

お互いさまなんですが、
3部屋をお局にやってもらったという事実が
気に入りません。


この話を聞いていた他の新人さんは、
悲しそうな顔をしていましたよ。


この人はおばちゃんね。




もちろん おばちゃんを助けてあげる人は居ますよ。

でも3部屋なんてね・・・。
どうもこだわっちゃうわ~。


私もおばちゃんもお局 大嫌いだからね~。

皆に好かれるのは良い事です。
新人を助けるのも良い事です。


でも助けるのと甘やかすのは違うと思います。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。