ホテルのお掃除パートでも簡単な英会話は身に付けたい [お掃除パートで思う事あれこれ]
スポンサードリンク
ホテルのお掃除パートでも、簡単な英会話は
身に付けたいなと思った事が何度かあります。
私はホテルのフロントではないので、
ペラペラに話せなくても良いのです。
お部屋に行って、お掃除をするかしないかを
聞きたいだけなのです。
通常 客室の掃除は10::00から始めます。
在室していなければ、ドンドン部屋を開けて
掃除をします。
しかし、お客様によっては12:00からにしてくれとか
チェックアウトを10:00でなく13:00にしてくれとなると
お掃除もスムーズにいかなくなります。
朝の時点でそれがわかっていれば
朝礼で言われて分かるのですが、
ただお客様が寝すごしている場合もあるので
ドアをノックするわけにもいきません。
そんな時はフロントから電話を入れてもらうのですが、
寝ていたら置きませんので、
掃除がますます遅くなります。
ある時、フロントから電話をしても
連絡が付かない部屋がありました。
ノックしてお客様に掃除をするか聞いてくれと言われました。
ためらっているとお客様が出て来られて・・・。
スポンサードリンク
英語で何やら話されていますが、
私にはわからなかったのでフロントに電話をしようとしたら
「ノークリーニング」・・・と、聞こえました。
「お掃除しなくていいんですね?」と言ったら
そうらしい・・・。
そして室内から使用したタオル・バスタオル・
足ふきタオルを持ってこられたので
新しいものと交換しました。
お客様は「サンキュー」と笑顔で~。
その他、身ぶり手ぶりで歯ブラシが欲しいと
いう事で新しいものをお渡ししました。
またまた お客様は「サンキュー」と笑顔で~。
シーツの新しいものは?と見せると
それは「ノ~」でした。
英語で「お掃除に伺いました」と言えて、
「何か必要なものはありますか?」
くらい聞けたらいいなと思いました。
もちろんフロントに連絡をすれば
みなさんすぐにわかる事なのですが、
それではお客様がかなり待たなければなりませんよね。
簡単な英会話教室を
ホテルでやってくれたらいいな。
ブログランキング にほんブログ村は こちらです
タグ:英会話 クリーニング