SSブログ

ホテルのお掃除パートでも簡単な英会話は身に付けたい [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク







ホテルのお掃除パートでも、簡単な英会話は
身に付けたいなと思った事が何度かあります。

私はホテルのフロントではないので、
ペラペラに話せなくても良いのです。

お部屋に行って、お掃除をするかしないかを
聞きたいだけなのです。

通常 客室の掃除は10::00から始めます。
在室していなければ、ドンドン部屋を開けて
掃除をします。


しかし、お客様によっては12:00からにしてくれとか
チェックアウトを10:00でなく13:00にしてくれとなると
お掃除もスムーズにいかなくなります。


朝の時点でそれがわかっていれば
朝礼で言われて分かるのですが、
ただお客様が寝すごしている場合もあるので
ドアをノックするわけにもいきません。


そんな時はフロントから電話を入れてもらうのですが、
寝ていたら置きませんので、
掃除がますます遅くなります。


ある時、フロントから電話をしても
連絡が付かない部屋がありました。

ノックしてお客様に掃除をするか聞いてくれと言われました。
ためらっているとお客様が出て来られて・・・。


スポンサードリンク





英語で何やら話されていますが、

私にはわからなかったのでフロントに電話をしようとしたら

「ノークリーニング」・・・と、聞こえました。





「お掃除しなくていいんですね?」と言ったら
そうらしい・・・。


そして室内から使用したタオル・バスタオル・
足ふきタオルを持ってこられたので
新しいものと交換しました。

お客様は「サンキュー」と笑顔で~。


その他、身ぶり手ぶりで歯ブラシが欲しいと
いう事で新しいものをお渡ししました。

またまた お客様は「サンキュー」と笑顔で~。

シーツの新しいものは?と見せると
それは「ノ~」でした。




英語で「お掃除に伺いました」と言えて、
「何か必要なものはありますか?」
くらい聞けたらいいなと思いました。


もちろんフロントに連絡をすれば
みなさんすぐにわかる事なのですが、
それではお客様がかなり待たなければなりませんよね。


簡単な英会話教室を
ホテルでやってくれたらいいな。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。