SSブログ

社会保険加入してから収入面できつくなる [お掃除パートで思う事あれこれ]

私がホテルのパートを辞める一因に

収入面のことがあります。

時給が1,000円を超えているとはいえ

5時間で5,000数百円の稼ぎです。

去年 秋から社会保険に加入となり、

健康保険、介護保険、厚生年金、

などなどで20,000円を超えて

引かれるようになりました。

社会保険に加入するというのは

自分のためでもあるのですがねー。

スポンサーリンク


額を考えると負担が大きいです。



私はそれまで 低収入という事で、

国民年金は全額免除に

なっていたのです。


社会保険に加入すると

容赦なく引かれますからねー。

9182D76B-BDE3-42F9-8111-A1601F7C2359.jpeg


社会保険料は 私にとって

かなり額が大きい。



その分 貯金が出来なくなりました。


これから 年をとって、

いつまで働けるかわからないのに。



いやいや、まだそんな

おばあさんではないけども。


最近 貯金できなくなったなーと、

はたと気づいて・・・。



貯金が出来ないというのは

とても不安ですよ。



このままでは いけないな。

何とか収入を増やさなくちゃ!

そんな風に思い立ったのです。

スポンサーリンク


扶養内で働く。



そして年金は又 申請して

免除を受ける。



でも、前年の収入に対してだよねー。

そしたら すぐに免除にならないかー。



今の仕事を続けるとしたら、

出勤数が少なくなっても

疲れ果てる仕事という事は

変わらないわけで。



いろーんな事を含めて考えた結果、

やはり転職した方が得策だと。



体力的に楽になり、

働く時間が増えて

何より家から近いという

ミラクルな会社に巡り会えて

私はラッキーだー。




自分で行動して こうしたい!

そう思うことで 繋がったかなー。



誰も お膳立てはしてくれないからね。

自分の事は 自分で何とかだよ。



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。

↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。