SSブログ

外国人パートは注意事項を理解できない [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃パートの中には

数名の外国人パートさんがいます。

フィリピンの人が多いかな。

朗らかな人もいれば、ニコリともしない

人も居て どうしたもんだか?

その中で 最近入ってきたフィリピンの人。

大まかな事は 分かるようですが、

ミーティングでの注意事項を 理解できない。


スポンサーリンク





他のフィリピンの人が居る時は

通訳しているけど、

居ない時はリーダーが一生懸命に

説明します。



朝はサッサとミーティングを終わりにして

少しでも早く 作業を開始したいのに。





外国人でも何も問題ないけど、

言葉の意味を理解できる人を

採用して欲しい。



毎朝、毎朝 説明に時間がかかるなんて。


とてもお互い様とか思えない。

それ以前の問題だと思う。


スポンサーリンク




作業の説明をするのに

どれだけのエネルギーを必要とするか。



それを一言一言・・・

身振り手振りを交えて教える

リーダーが かわいそうだ。



そして、そんな時間があるなら

他にもっとやってもらいたい事が

山ほどある。



外国で生活して働くって

とても大変だろうし 偉いと思う。



思うけど やはりここは

日本なんだから

言葉の意味をわかるようにしてから

入って欲しいと 冷たく見てしまう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。