SSブログ

健康診断バリウムとその後の様子① [日々の思い]

社会保険に加入したから 今年度から

健康診断を受けることになりました。

休みの日に わざわざ電車に乗って

行くのは数日前から気が重かったです。


検査項目は・・・

内科診察、身体測定、視力、聴力、

血圧、心電図、尿検査、便検査、胸部X線

ここまでは やってもいいのよ。

やりたくないのは胃部X線(^_^;)



スポンサードリンク





バリウムを飲んで、気持ちが悪いのと

台の上で回転したり 横向いたり

そんな事をするのが憂鬱でなりません。



まー、それはまだ いいとして

問題は検査後の下剤です。



そんなものを飲んで、電車に乗って

帰ってくる時にお腹が痛んで

トイレに行きたくなったら

どうしようという不安がいっぱいでねー。





とにかく憂鬱でーーー。




バリウムを飲むと

普段 私達が食事をした時の

食べ物の流れていく様子が見られるそうです。



そして胃の粘膜も、

体を回転させてみることで、

胃潰瘍による粘膜のくぼみや

胃炎があるか? ないか?

そんなことも わかるんだそうです。




胃がんは怖いからね。

嫌でも受けておかなきゃね。



スポンサードリンク





検査センターには たくさんの人が

来ていました。



でも、案内も検査もスムーズで

思ったほどストレスを感じませんでした。




各検査が次々と済んでいき、

いよいよ最後にバリウムを飲んで

胃の検査です。




最初に胃を膨らます発泡剤を飲みます。



これを飲んだらゲップをしてはダメなの。


何とか大丈夫でしたが、

気持ち悪いなーって。



それなのにバリウムを渡されて、

一気に流し込みました。


トロッとした液体は、何とも不思議なもので

あれって100㏄位かな?



10数年前にやったときは、

もっと量が多かったように

記憶していました。



だから 少なくて良かったーと。



でも、飲み辛くて垂らしてしまいました。



口にも手にも付いちゃって、

だらしなかったです(^_^;)



ゲップが出そうで気持ち悪いのに、

検査は進んでいきます。



台に背中をつけて立つのですが、

その台が倒れていくのですよ。


気持ち悪さが増しますねー(^_^;)




長くなったので、

健康診断バリウムとその後の様子②へ

続いて書いていきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。