SSブログ

お香典返しがうちだけ来ない [日々の思い]

近所の奥さんが、昨年の秋に亡くなられました。

外で顔を合わせれば挨拶する程度。

お付き合いはありませんでしたが、

近所の方と一緒に通夜には参列しました。

もちろんお香典は持って行きましたよ。




スポンサードリンク





○お香典

故人の霊前に供える金品のことです。
お香や花の代わりです。


周りに聞いたら5,000円包むというので、

私も同じく5,000円にしました。



通夜にはたくさんの方が参列していて、

受付も何だか不慣れで取り込んでいましたよ。



一般的な通夜では、引換券を渡されて

帰りがけに香典返しと引換える事が

多いですよね。




でも、その引換券はもらわなかったんです。



後日送るってこと?

そんな事をあの時 思いました。



通夜後の供養の食事は、

参列者が多かったので

遠慮して帰ってきました。



それから3ヶ月が経ちました。



あらー?

香典返しって ないのかなー?

でも、近所の人に聞くのもなんだしねー。



そう思っていたら、

今朝 隣の奥さんに会ったので聞いてみました。



香典返し来た?って。

隣の奥さんは、何だか口を濁してた。



私がそう聞いたから

あ、この人には来てないのに

うちには来たから どうしようー。


そう思ったんじゃないかな?



えーー。

何でうちだけ来てないの?



そんな事を思っていたら、

また近くの他の奥さんに会ったんですよ。



思い切って、この人にも聞いてみました。


そうしたら・・・

来たよーって。

年末ギリギリで送られて来たらしい。



すごく遅いって、その人は思っていたらしい。




私も受け取って、忘れちゃったのかな?

そう思ってたら

「お茶のセットだったよ」と。



いやー、うちにはそんなの来てないぞー。


何でうちだけ来てないんだよーー。

まさか香典返しが来てないよって

言えないしねーと、話は終わってしまった。



その家の人が悪いわけじゃなくて、

間に入った業者の手落ちだろうけど

かなり、不愉快だよー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


タグ:通夜 香典

共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。