SSブログ

厳しいリーダーと優しいリーダーどちらの下で育つ方が良いのか [お掃除パートで思う事あれこれ]

厳しいリーダーと優しいリーダーが居ます。

仕事を覚える上で、
どちらの下で育つ方が良いのかな。


そんな事を思っています。



これは同じ系列のホテルの話です。






そちらにも友人が働いているので、
たまに情報が入ってきます。



以前のリーダーは、とにかく怖くて
1回言ったら もう言わないという雰囲気。



聞き直すと睨まれるんだって・・・怖い~。


泣きそう.png




そして1回聞いてやってみた事が間違っていると、

「私の説明が悪かったのかしら?」と

威圧的で しかも けんか腰。




出来ても出来なくても褒められる事はなく、
二コリともしない。


まさに鬼婆のような人ですね。



新人たちは、このリーダーの下で
毎日 緊張しすぎて胃が痛くなったり、
お腹が痛くなって不調が出たんだって。


希望を言えば、褒められて成長したいですよ。




今はとても穏やかな優しいリーダーに変わったようですが、
たまに会うと そのリーダーの話で持ちきりです。



時間までに終わらなければ
「まだ出来ないの!」と一喝。


待ってるのは時間の無駄って感じです。




サッサとしないと使い物にならない!
そんな風に見られます。


バカにしたような・・・見下したような。



そうすると「何だ?アイツ!」と思えないんですよ。
反感出来る精神状態ではないんだって。



蛇に睨まれた子ネズミちゃんのように、
足がすくみます。



そんな毎日だったから、
みんな もう覚えるのに必死だったそうです。



試験に合格しないと、一人立ちできない仕事なので
夢中でやっていたんだって。



なんとか この鬼婆から逃れたい一心で~。




みんな その鬼婆の下で
厳しく育てられたのです。



だから試験に受かるのが早かった。


ビシビシしごかれましたから、
要領よく動く事を身に付けたんですね。







それに比べて今の優しいリーダーは、
いつも優しい言葉をみんなに かけていようです。



「今日はハードな内容だけど大丈夫?」


そういった一言があるだけで
ほっこりするのです。




でもね優しいのは良いんだけども、
新人を育てる意味ではどうだろうか?



周りがそう言っています。




新人がその温かい温室のようなところで
毎日やっていますが、
仕事を早く覚えて一人立ちしようと感じているのか
疑問ですね。




毎日楽しそうにおしゃべりをしていますが、
仕事をしに来ているんじゃないのかな?



試験に合格する気があるのかな?


厳しいリーダーと優しいリーダー
どちらの下で育つ方が良いのか?



厳しくされて早く試験に受かって
時給が上がった方が私は良いと思うわ~。



支店によってリーダーもいろいろ。


上に立つのは大変でしょうが、
あまりピリピリされても周りが気を使いますよね。






nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。