SSブログ

女性だけの職場でうまくやっていくにはどうする? [お掃除パートで思う事あれこれ]

女性だけの職場で、うまくやっていくには
どうしたらいいと思いますか?


私の行っている職場は全て女性パート。




完全な縦社会というか、早く入った人が強いのです。




私が50歳を過ぎていても
20代の人の方が偉そう・・・

そんな態度なんですよ。


ずっとそうやって来たんでしょうね。



新人に対しても厳しいですよ。





そして恐ろしいのが表向きは笑っているのに、
その人が休みだと陰口が飛び出す事です。



え~昨日 仲良くしゃべっていたのに~。



横で聞いていて目が丸くなってしまいますよ。




そうかと思うと その人が出勤してきて、
陰口を言っていた人が休みだと、
「あいつは全く感じ悪い」とか言い出します。




どっちもどっちなんですが、
私はどちらに付く事も出来ず、
ただやんわりと笑っています。



だってへたに同意したりすると、
○○さんもそうだって言ってた~なんて
言われてしまうからです。




気が抜けない職場ですよ。




仲良くしていたと思っても、
急に口をきかなくなったりして
なんとも理解しがたいです。




新人が入って来ても、
最初は様子を伺って静観しているお局たち。









そのうち見極めるんでしょうね。


お眼鏡にかなう人だけ、可愛がってやるみたいな
そんな雰囲気があります。




でもそこで新人が身分をわきまえず?


出過ぎた事をしたり、生意気な事を言うと
「もうこいつはダメ」とレッテルを貼られ、
相手にされなくなります。

やだやだ・・・。




こんな事で何人が辞めていった事か。



そして可愛い子は比較的 扱いがいいようです。




不細工は嫌いみたいです。


前にあるパートさんが無愛想だったの。
そうしたら「不細工が余計不細工だ」なんて
言ってたからね。



お局・・・
おまえさんは そんなに偉いんか?



まー綺麗なのは認めるけど、
肝心なのは、人を非難したり責めることではないよね。

先輩なら先輩らしく新人を育てようとしなくちゃ。



同じような事を度々書いてしまいますが、
私はそう思いますよ。



いつまで経っても人数が増えていかないと、
やはり困ってしまうので~。




女性だけの職場でうまくやっていくにはどうする?


そう考えた時に、思った事を全部語ると
反感を買うのです。




生意気とか、自己主張が強いとか
そんな風に言われます。




これは今まで何度も見てきたから分かります。




だから うまく生き残っていくには、
当たらず障らずで
「はい、そうですね~」とか
「あ~いいですね~」なんて
やんわり返答して機嫌を損ねないことなんです。



なりほど女性.png



職場のそんな先輩たちにヘコヘコしろと
いうわけではありません。




波風を立てずにやっていきたいです。




仕事をしに行っているんですから、
うまく立ち回って、続ける事を第一に
考えようって事です。




意にそわない事があっても、
ガンガン文句など言ったらもう翌日には
皆の態度が反転するかも~。




みんなストレスが溜まっているんでしょうかね?




人の粗探しばかりしていますよ。

何が楽しいんでしょうね。




私は毎日そんな中に居て、最近 疲れています。



人と比べないで、一人一人を大切にすれば
丸く収まると思います。


気持ちよく仕事がしたいわ~。


そして たまには飲みに行きたいですね~。


飲み会.png







nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。