SSブログ

職場の人間関係でストレス味方が敵にすぐ変わる [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場の人間関係で 悩んでいるという友人の話を聞いて
思いだした事があります。

数ヶ月前の話です。


話をして いい人だなと思っていたのに、
ある事で意見され私の思った事を言ったら
気に入らなかったようです。


それからというものの、
何だか態度が急変してしまい
味方が敵にすぐ変わる瞬間を見たような気がします。





この人は職場のお局的存在です。


逆らわないようにしていたというより、
サッパリしていていい人だなと思っていました。


私はすぐに悩んだり落ち込んだりして
暗くなりがちなので、
こうしたサッパリした性格の人が羨ましかったのです。




だから仕事の悩みや職場の人間関係で
気になる事を聞いてもらったりしていました。




親身に聞いてもらいアドバイスも受けて
ホッとしていたのですが、
些細な事で注意されました。


反発されるのが気に入らないんでしょうね。


その後 なんだかツンとしてるお局。



私は他の事で悩んでいるので、
また違う事で悩みたくありません。



スポンサードリンク



こんな言い方はおかしいですが、
今まで親身に聞いてくれ味方なんだと思っていたら、
些細な事で そっぽを向くから
もう人間不信になっちゃうわ。




この手の事は胸がキュ~ッとします。
ストレスが溜まりますね。


冷めきった思いで仕事をするほど
辛いものはありませんよね。



仕事の他に何で気を使わないといけないのか?




皆の輪は大切にしていますが、
思った事を言っただけで そっぽを向くなら
その人の意に沿う事しか
言っちゃいけないって事よね。



そんなの無理ですよね。


どうして?.png




職場の仲間と帰りに一緒に帰って来て、
この人の話になりました。


何を言いまわるか分からない人だから、
余計な事は言わない方がいいって。




挨拶だけして とにかく人の事など
言わないようにしてと忠告。


ドンドン話を大きくして、言っていない事まで
言いふらされるって。

怖いですね・・・。




仕事は基本的に一日中一人でこなすものです。



だから朝と帰りだけ気持ちの良い挨拶をかわせれば
それでいいのです。



もう会話に加わらないように、 静かにしていよう。


何もお局に 媚(こび)を売ることないし、
何でも同調してヘコヘコする必要もないしね。




私は私。

自分を卑下しない。

自信を持つ。

余計な事は言わない。




皆の輪に入らないぞ!というわけではありません。



気を使いストレスを溜めてまで
その輪に加わる必要はないって事。




仕事をしに行っているんだから、
集中したいだけ。




いつも誰かと一緒でないと不安、
はい正直言うと不安もあります。




でも誰からも相手にされないという事ではないので、
一人でいる強さも持たなければと感じたのです。



女性ばかりの職場は、正直居ずらいですね。



女性ばかりにパートの職場は
味方がすぐに敵になります。


気をつけましょう。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。