SSブログ

パート効率の良い仕事の進め方・・・お掃除編 [作業について]

お掃除パートの効率の良い仕事の進め方は?

そのように新人さんに聞かれて考えてみました。


私も入りたてには よく先輩にそうやって聞いたものです。



お掃除といっても14部屋をクリアして、
ひとり立ちすれば やり方は自由です。




きちんと綺麗にして、備品を決められた位置に
セットすればいいのです。


掃除機を先にかけようが、
ゴミを先に回収しようが自由です。



ただ浴室だけは、早く洗わないと
シャワーカーテンが濡れていた場合に
乾かないので、のんびりしていてはいけませんね。


シーツもタオルも業者さんが回収にきますから、
それものんびりしていられません。


そんなに自由でもないか~。



でも新人さんのうちは、
リーダーに教えてもらった順番でやらなければなりません。


それが身に着かないと
見落としがあるかもしれないからです。


毎日同じことを、同じ順番でする事で
体が覚えてくるのです。


そして自然と体が動くようになってきますよ。



14部屋をクリアしたら、あとは自分のやりやすいように
工夫すればいいわけです。



お掃除の順番はどうやっているか


お掃除の順番はどうやっているか?

これは本当に重要です~。


ちょっとした事でかなり時間が違ってくるんですよ。


例えば1部屋で1分もたついたとしますね。
14部屋終わるうちには14分違ってしまうのです。


14分あれば 翌日使うシーツをセットしておけます。


これは1フロア分 シーツ&タオルをセットして
用意するので時間がかかります。


いかに無駄なくやるかなんですが、
私のやっている順番は・・・。



ドアを開け部屋に入る
・ カーテンを開ける
・ カーテンを束ねる
・ ハンガーをバーに揃える
・ 金庫の中を確認する
・ 冷蔵庫のスイッチを切る
・ スリッパを廊下に出す


シーツをはがす
・シーツをはがす
・タオル類を回収する
・エアコンの設定温度を確認して指定温度にする
・テレビのリモコンでチャンネルを指定にセットする
・はがしたシーツを大袋に入れる



スポンサードリンク





スリッパを回収しながら新しいものを各部屋に入れる


シーツの新しいものを各部屋に置く


ゴミを回収する
・燃やせるゴミ、ビン・ペットボトル、吸い殻に分けて回収
・灰皿は洗うので洗面台の方へ置く
・ポットに水が入っていたら こぼす
・加湿器の水を抜く
・歯ブラシも新しいものと交換する
・トイレットペーパーが残り少なかったら
 予備のものに巻いてある紙をはがしておく
・ティッシュペーパーの箱がカラだったら新しいものをセットする
・マグカップの点検をして使用してあったら洗面所へ置く





お風呂・トイレ掃除
・コップ・マグカップ・灰皿を洗う
・洗面台を洗う
・浴槽を洗う
・排水溝の掃除
・便器を洗う
・全てをフキン・タオルで それぞれ拭きあげる
・シャワーカーテンが汚れていないか見る
・カーテンを広げて空気にあてる
・足ふきマット・フェイスタオル・バスタオルを
 指定の位置にセットする



各部屋に掃除機をかける
・各客室と廊下を掃除機で綺麗にする


ベッドメイキング
・シーツとオーバーシーツのセット
・枕カバーセット


問題はこのベッドメイキングの順番だと思います。


ツインがあると やりずらいし、
1部屋に2つのベッドで嫌なんですよ~。


だからベッドメイキングをする時は、
「ツインの部屋から」セットしていきます。


順番でいうと「ツイン」⇒「ダブル」⇒「連泊される部屋」⇒「セミダブル」

こんな感じでしょうか。



フロア内を行ったり来たりするようですが、
結果的にこれで楽だと思ってやっています。


ベッドメイキングも、浴室の掃除の後で
疲れているので、少しでも体力のあるうちに
面倒な物は済ませたいのです。



ほこり取りと備品を揃える
・ライトの点灯チェックとほこり取り
・お茶のチェックと補充
・湯沸かしポットを拭く
・テーブルを拭く
・ティッシュペーパーを定位置に置く
・インフォメーションファイルの中の補充
 (ボールペン・便せん・封筒・はがきなど)
・テレビリモコンを定位置に置く
・金庫の扉を拭く
 ボタンを押して作動するか確認する
・冷蔵庫内を拭く
・掛け時計の時間をテレビと合わせる
 裏部分もほこりを拭く
・絵の額を拭く
・窓のサンを拭いて窓を閉める
・レースのカーテンを閉める
・リモコンを使って各部屋の掃除が終わったボタンを押す
・ドアを閉めて終了


翌日の準備
・1フロア分のシーツ&タオル類を指定数だけセットして
 台車に置く
・お茶・トイレットペーパー・ティッシュペーパー
 その他たくさんの備品を補充棚に入れておく


ゴミを出す


忘れ物があったら用紙に記入する
・忘れ物を指定の用紙に記入して忘れ物箱に入れる



いかに早く終わらせるか?


先輩パートさんたちによって進め方は色々です。


皆さん親切に教えてくれます。


お風呂掃除の前に「ツイン」や「ダブル」の
ベッドメイキングをされる人もいれば、
お風呂掃除の時に「ツイン」があったら
その都度セットしちゃう人も居ます。


私も人から聞いて それをやってはみましたが、
新人の時にリーダーから教えてもらった順番でやるのが
一番早いんですよ。


こうやって文字にしてみると
たくさんの事をやっていますね。

途中で水分補給もしていますよ。




こんな事の繰り返しで5時間があっという間なんです。

疲れますよ~。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。