SSブログ

お掃除パートと発達障害・だから言動が違うのか [お掃除パートで思う事あれこれ]

お掃除パートの中に変わった人が居ます。
今日思いついたのですが、
彼女は発達障害なのではないかな?


ずっと張り付いてしゃべっていたかと思うと、
話の途中で立ち去ってしまったりします。

え~まだ話の途中ですけど~。
こんなことってある?



どこへ行ったのかと思うと戻ってきて、
違う仲間の方へ行っておしゃべりします。


さっき話の途中だったのを忘れちゃったのか?

なんだよ失礼な奴だなと思います。


見ていると次々に違う人に話しかけて、
しゃべりっぱなしなんですよ。

見ているだけで疲れちゃう。


仕事中に見かけても、ウロウロしている事が多いし
数か月 働いていて分かっているだろうに、
何か起きると又、ウロウロします。


この間は廊下を「どうしよう~どうしよう」と言いながら
行ったり来たりしていました。


自分で判断する事が出来ないのか
些細な事で聞いてくるので、
「あの人、なんでいちいち聞いてくるんだろうね」と
周りから言われています。


シーツがちょっと ほころびていると、
「これは取り替えた方がいいですか?」って。


迷っているうちに新しいものと交換すればいいのに。


何カ月やっているんだろうか?
昨日今日入った新人じゃあるまいし。


そして何か言っても おかしな返答をします。




仕事の話をしていて、
「これどうしようか」と聞くと
「知らない」って・・・・。



もう~え~~??って思います。

「知らない」ではなくて、
「こうした方がいい」とか、「こうなら助かる」などの
返事を待っているのです。


どうして「知らない」と言う返事が返ってくるのか
よくわかりません。



発達障害のある人は、他人とのコミュニケーションが
とても苦手です。

スポンサードリンク


その行動は「自分勝手」とか「変わった人」と
思われがちです。


用もないのにウロウロ歩いたり、
座っていても頻繁に姿勢を変えたり、
机を指で叩いてコツコツ音を立てたり、
貧乏ゆすりをするそうです。


絶え間なく一方的にしゃべったりするのも
特徴の一つなんだって。


これって彼女に全て当てはまっているじゃない。


会話の途中でも、仕事や会議の途中でも
そのとき思いついた気分で行動するって、
そうか~上の方に書いたのと同じですね。


そうか・・・病気なんだ。

何かおかしいと思っていたけど、
発達障害とは思わなかった。


その場の雰囲気がつかめなくて、
不適切な事を言ってしまったり、
全く関係のないことを言ってしまっても
仕方ないんですね。


仕事がスムーズに行かなくても、
責めてはいけないんだと納得。


自分でも何を話しているのか
わからなくなることがあるようだから、
腹を立てても仕方ないんだ。


発達障害を根本的に「治す」ことは
できないそうだから、理解して受け入れないと
一緒には働けないですね。


接し方を考えて、
仕事がうまくいく方法を探ってみよう。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。