SSブログ

新人の仕事が遅い原因みっけ [新人パート]

新人の仕事が遅い原因みっけ!

新人と言っても50代のおばさんですが、
何時まで経っても一人立ちできない
甘ったれている不思議な人です。


試用期間はとっくに過ぎているんだから、
もう自分には向いていないと悟ってほしいのですが
辞めないんですよね。




最近では、先輩パートさんたちまで
「あの人お掃除の試験に受からないね」とか
「もう辞めるんじゃないの~」なんて言っています。

そんなこと言われるようじゃ
もうおしまいですよ。


ただ単にやる事が遅いのか?
丁寧過ぎるのか?



客室掃除ですから
綺麗に仕上げる事はもちろんなのですが、
時間内に仕上げないといけないのですよ。

だから何時までもチンタラしてると
終わらないのです。


どうして早く規定の14部屋をやれないのか
みんな不思議がっています。


多分時間内に終われないんでしょう。

だから部屋数を増やせないでいるんですよ。


この間 備品を取りに行ったら、
丁度その階を新人さんが掃除していました。


廊下に出されているタオルやスリッパを見て
遅いわけが わかっちゃいました。


きっと本人は夢中でやっているから
分からないんでしょうね。


そしてリーダーも仕事が終わる頃に
見に来るから知らないんだ~。


一生懸命にやっている新人さんなら
すぐに教えてあげるところですが、
この新人さんは、ちょっとくせのある人なので
教えてあげない事にします~。


意地悪ではありません。
親切でないだけです。


だって私の仲間に意地の悪い事をするから
嫌いなんですよ。



その遅いわけですが・・・。

客室からスリッパやバスタオルなど出して
新しいものと替えるのです。


その時に私や他の先輩は、
廊下にまとめて置きます。


14部屋のものを集めるのですから、
まー3か所位にまとめるのです。


そうすれば回収の時に楽なんです。


ところが この意地悪新人は、
各部屋の外にバスタオルやスリッパを出しています。


これでは例えば14部屋やっていれば
14回 しゃがんで拾い集めなければならないのです。


3か所にまとめれば集めるのも早いです。

いちいち歩いて置かなくても、
放り投げちゃえばいいのに・・・。


要するに人のやる事を見て何かを得ようとする
気持ちが全くないって事ですね。




誰かと同じフロアになった時は、
どうやってこんなに早くやっているんだろう?

そう思って蔭から見ていたものでした。

そうして得るものがたくさんあるんです。


タオルやスリッパなど、ほんの一例です。


きっとこの新人さんは、
全てにおいて無駄が多いのでしょうね。


これでは14部屋の試験に何時まで経っても
辿り着けないでしょう。


残念で~す。


それから気になる事があると、
後で聞けばいいのに 
人の邪魔になる事も考えず
ペラペラ話し出すようです。


何カ月やってるんだ~と周りで言っています。


覚えが悪いのかな?
やる気があるのかな?
真剣にやっているのかな?


仕事に来ているんだから、
時間で居ればいいやってうのは
やめてもらいたいわ~。


真剣に働いている人に失礼よね~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



タグ:パート 新人
nice!(1) 

nice! 1

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。