SSブログ

客室掃除とベッドメイキングは出来なくて辞める人もいる [作業について]

スポンサードリンク







客室掃除とベッドメイキングは、
慣れれば同じ事の繰り返しなので
私は好きでやっています。



でも新しく入ってきた人の中には、
出来なくて辞める人もいるのです。


新人さんは何も知らずに入ってくるわけですが、
最初は5部屋からスタートします。


部屋にお客様が居ないかチェックする場所があるので、
それを確認してからノックをして部屋を開けていきます。

カーテンを開けたり、冷蔵庫のスイッチを切ったり、
スリッパを新しいものと変えたりします。

シーツをはがし、バスタオルやフェイスタオル・
足ふきマットなども回収します。

ゴミも回収します。



このあたりは問題なく進むわけです。


新人さんが引っかかる所は、
ベッドメイキングです。

フラットのシーツを足元から組んでいきます。
横はキャラメル包装のようにたたみこみます。

ここが分からない人が居るんですね。



そんなに難しい事ではないんですよ。
私も一度お手本を見て すぐ出来たので。

最初からピシッとはできませんが、
なんとか形にはなっていました。


そうそう・・・

出来ない人は、お手本のベッドを見に戻ればいいのにね。
それをしないでアタフタしてシーツを
しわだらけにしちゃうんですよ。



シーツの上にもう一枚のシーツをかけて、
それは掛け布団の上側に20センチ位、
折り返しておくのです。

家ではそんな事しませんからね。

これで時間がかかるようです。


ある新人さんは出来たか見に行ったら、
ベッドメイキングが全く違った仕様になっていた事があります。

お手本を見せたのに、それと違ったら
「あ~こうじゃないわ」って分かりますよね。

そう思わなかったのでしょうかね?


枕も壁に押し付けて空気を抜いて
立てかけるように置くのですが、
その人は日本式に横にべたっと置いてありました。

なんで・・・?


こうなってくると・・・
やる気があるのか疑問になってきますね。



この方は翌日来ませんでした。
無理だと思ったのでしょうね。

私も無理だと思いましたよ。


しばらくして入ってきた新人さんも
同じような感じでしたが、この人は今も頑張っています。


人が教える事を真剣に聞く。
それだけのことなんですよね。

ベッドを整えたら、そこには何も置かないって
いってるそばから枕をドサッと置いてみたり、
触らないでって言っても、
ピシッとさせたシーツを触ってみたりするので
真剣に聞いてくれと言ってしまいました。



初めてで焦ったり、うまくいかないのは当然です。

だからこそ時間がかかっても、正しいやり方を
覚えていただきたいのですよ~。



そうだ!

客室掃除もゴミ回収がけっこう時間がかかるのです。
喫煙室だと吸いがらもあるので、
ゴミもあるし灰皿を洗って拭く手間もあります。

それなのに吸い殻をいちいち他のビニール袋に
入れている新人さんが居ました。

そんな手間をかけなくても、
他のゴミと一緒でいいのにね。

そんな無駄な時間があったら、
次の作業に取り掛かってほしいわ。


客室掃除は腰も痛くなるし、
使い方が汚くて嫌になる事もあるけど
それがお仕事なんだと割り切っていけば
続けていけると思います。


バイトル[即日払いOK]の求人情報を検索
バイトル[即日払いOK]の求人情報一覧




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

パート主婦ホテル客室のお掃除体験記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。